情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【新生活準備】テレワーク・オンライン授業を見据えた準備をしよう!!~R-kunが選ぶ5つのアイテム

f:id:R-kun:20210325114134p:plain

©龍爆連合

新生活を始める皆さんへ、R-kunが選ぶ5つのアイテムを紹介します!この5つが揃えば、とりあえずテレワーク・オンライン授業に励むことができます。

■目次■

 

この記事の趣旨

これから新生活を始める皆さんへ、R-kunが選ぶ「新生活を快適に過ごすための5つのアイテム」を紹介します。
この5つのアイテムがあれば、テレワーク・オンライン授業に励むことができます。

しかし、この記事で紹介される5つのアイテムだけを揃えればよいということではありません。
自分の生活スタイルにマッチした便利アイテムを取捨選択して用意する必要があります。

 

それでは、どうぞ!!

 

その1:ノートパソコンスタンド

f:id:R-kun:20210325105817j:plain
ノートパソコンヘビーユーザーには、必ずノートパソコンスタンドを用意してほしい!
というのも、ノートパソコンを使用していると、どうしても視線が下がってしまうため、首や背中、腰を痛めてしまう。

目線を高くすることで、長時間のパソコン作業も若干楽になるゾ!
私が所有しているのは、「アーキス」のパソコンスタンド。
日本製のため、細部の仕上げがキレイで丈夫。

ノートパソコンスタンドは、3,000円台~10,000円台と幅広く値段設定されている。
自分のお気に入りのメーカー・色・機能・価格帯で選ぶとGood!!

購入リンク≫Amazon楽天市場

 

その2:モニター(サブディスプレイ)

f:id:R-kun:20210325110355j:plain
これもまた、ノートパソコンユーザーには、必ず用意してほしい。
ノートパソコン単体の画面だと、画面が小さく作業領域が狭い。
最近では、13インチクラスの液晶サイズが一般的となっているため、ブラウザを広げたら、画面がいっぱいになってしまう。
是非、モニター(サブディスプレイ)を導入して、広い作業領域を確保してほしい。

モニターを選ぶ際の注意点として、「23インチ、IPS液晶、フルHDHDMIポート搭載」以上のスペックのものを購入することをオススメする。
というのも、私は値段だけに釣られて上の写真のモニターを購入したが、現時点で若干不満を感じている。
少々高性能のモニターを最初に導入することで、長く愛着を持って使用することができるヨ!
金銭面に余裕があるなら、4K液晶を搭載したモニターにすると良い!

購入リンク≫Amazon楽天市場

 

その3:キーボード

f:id:R-kun:20210325111002j:plain
ノートパソコンユーザー・デスクトップパソコンユーザー問わず、質の良いキーボードを導入してください
ノートパソコンユーザーは、ノートパソコンスタンドと外部モニターを使用したら、外付けキーボードが欲しくなるはずです。
デスクトップパソコンユーザーは、外付けキーボードが必需品です。

最近では、100円ショップでもキーボードが手に入る。
しかし、あまりにも安価なキーボードを使用していると、作業内容によっては不満を感じることがある。
長時間の打鍵によって指の疲労がマックスになったり、ミスタイプが続くと、モチベーションが下がり作業効率が一気に低下します

パソコンにとって、キーボードは筆であり指である。
是非、多めに初期投資して「自分が購入できる範囲内で良いもの」を選んでほしい。
無理をして、リアルフォースを購入する必要はない。
7,000円~15,000円くらいのキーボードで良いと思います。

購入リンク≫Amazon楽天市場

 

その4:プリンター

f:id:R-kun:20210325111529j:plain
私はオフィス用のインクジェットプリンターと、小型の家庭用インクジェットプリンターの2台を用途別に使用している。
上の写真は、オフィス用のインクジェットプリンターである。写真のプリンターは、A3サイズまで対応しているため、幅広く活用することができる。

プリンターは、資料を印刷するだけではなく、印刷物をスキャンすることもできる。
スキャンしたものはPDFやPNG等のデータで保存され、パソコン内・外部ストレージに保存することができる。
プリンターがあれば、書き出しと読み込みができるということ。

是非、一家に一台はあると便利!
私のオススメのブランドは、EPSONです。

購入リンク≫Amazon楽天市場

 

その5:マウス

f:id:R-kun:20210325112031j:plain
ノートパソコンスタンドにモニター、キーボードを導入したら、自然と「マウスも買っとくか……」となるものです。
マウスも非常に種類が多いため、好みで選べばよいと思います。

私は、ELECOMから発売されている10ボタンゲーミングマウスが好みです。
1,500円程度で購入でき、マクロやショートカット等の機能を割り当てることができる。
安価かつ高機能のため、一度は使って欲しいアイテムである。
このマウスは、専用ソフトで機能を割り当てるが、機能の全てはマウス側に保存されるため、パソコンを変更しても使うことができる。

Windows用の専用ソフトしか配布されていないため、機能の割り当てはWindowsPCでしかできない。
しかし、一度設定した機能はマウスに保存されるため、Macでも問題なく使用することができる。
プロファイルが5つ保存できるため、私は「プロファイル1はWindows、プロファイル2はMacとして使用しているヨ!

購入リンク≫Amazon楽天市場

 

快適な新生活を!!

自分にマッチしたアイテムを揃えて、快適な新生活を迎えましょう!! 

 

------
Report:R-kun龍爆連合™
Photo:R-kun Office

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ