情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

災害時に役立つTwitterアカウント & 災害時の行動

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220317/20220317123824.jpg

この記事では、災害時に役立つTwitterアカウント&災害時の行動を紹介しています。定期的に更新します。

■目次■

 

2022年3月16日 福島県地震

f:id:R-kun:20220317120025j:plain

突然に鳴り響く緊急地震速報。終了時刻未定のニュース番組に切り替わる。NHK、民放各社は災害関連ニュース。2022年3月16日の午後11時36分ごろ、福島県沖を震源とした地震が発生した。最大震度は6強、マグニチュードは7.3と推定されている。

 

東北地方から離れた地域でも地震が観測されている。私の住む愛知県でも震度2や震度1を観測した。

 

地震の発生とともに、テレビ番組は災害関連ニュースに切り替わった。さらに、Twitter上は、「地震」という単語で溢れた。企業の公式アカウントには驚いた。なぜなら、災害関連の情報を提供してくれるからである。

 

さて、先日の地震発生から一夜、二夜明けて、2つ気づいたことがある。1つ目は「情報って大事」で、2つ目は「行動って大事」である。

 

そこで、この記事では災害時に役立つTwitterアカウントと災害時にとるべき初期行動を紹介する。定期的にアップデートするため、ぜひブックマークをしておいてほしい。

 

 

 

災害時に役立つTwitterアカウント

2022年3月16日 午後11時36分ごろの地震発生から約1時間後にライブドアニュース公式Twitterでは「災害時に役立つアカウント」が発表された。

f:id:R-kun:20220317121925j:plain

ライブドアニュース公式Twitter提供の情報を一部引用してこの記事でも災害時に役立つTwitterアカウントを紹介する。

 

災害時に役立つTwitterアカウント一覧は次のとおり。

f:id:R-kun:20220317122023j:plain

<<画像のダウンロードはコチラ>>

 

上から順に優先度が高い。ぜひ、フォローしておくとよいだろう。

 

この他にも災害時に役立つTwitterアカウントがある。それらは、Twitterリストで共有する。

<<Twitterリストはコチラ>>

ぜひ、フォローしておくとよいだろう。

 

 

 

災害時の初期行動

災害時は慌てて行動してしまう。それゆえ、何を第一にするべきなのか分からなくなってしまう。

 

そこで、災害時にとるべき初期行動を次にまとめておいた。

f:id:R-kun:20220317122250j:plain

<<画像のダウンロードはコチラ>>

 

ぜひ、チェックしておくとよいだろう。

 

 

 

定期的にアップデートします

この記事は状況に応じて、定期的にアップデートする。つまり、今日の情報と1ヶ月後の情報が異なっている恐れがある。

 

なので、ブックマークしておくことをオススメする。

 

ブックマークがイヤなら、定期的にこの記事ページを開いてスクリーンショットを撮り保存しておいてもよい。なんなら、印刷してもよい。

 

とにかく、皆さんのお役に立てればそれでよいと思っている。

 

最後に……ぜひブックマークを!

 

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office

 

 

▼こちらもどうぞ▼