龍爆連合™

Youは何しに龍爆連合へ? そこにR-kunが私を待っている

【超便利】「パソ探」~自作PC構成のメモツール!

 f:id:R-kun:20201018130959p:plain

f:id:R-kun:20200917103252p:plain

©龍爆連合

自作PC構成のメモツールとして「パソ探」を使うと便利だぞ!部品を買い忘れることが減少するヨ!

■目次■

 

自作PC初心者

自作PC」とは,CPUからケースファンまでのパーツを自分の好みどおりのスペックで自分の手で組み立てるパソコンのこと一般的に言う。
一時期,自作PCブームが訪れ,全国のパソコンショップが繁盛した。

BTOパソコンとは異なり,自分自身で部品を購入して組み立てるため,「難しそうだなぁ~」と感じるかもしれない。
しかし,実際にはケーブルを接続したりケースにはめ込むだけでパソコンが完成するため,意外と簡単にできるものである。

 

だが,この記事を書いている私は自作PCを組み立てる様子は見たことがあるが,一度も自作PCということをやったことはない
こんな私が初めて自作PCを組み立てるとして,最初にぶつかる壁が「値段」と「構成」だろう

一度も組み立てたことがないため,金銭はどれほど費やすのか,どのような構成でPCを組み立てれば良いのか全く分からない。
そこで……自作PCの構成段階を助けるツールとして「パソ探」というものが存在する
今回は「パソ探」を簡単に紹介しよう! 

 

「パソ探」はメモ代わり

「パソ探」とは,自作PCを作るときに、部品の抜け漏れの防止はもちろん合計金額が即時に把握できる超便利なツールである。

まず,ブラウザにて「https://pasotan.com/」で検索してみよう。
すると以下のようなサイトにアクセスすることができる。

f:id:R-kun:20200917102005p:plain
これが「パソ探」のサイトである。

このページの自作PC見積構成」という赤色のバーナーをクリックすると下のようなサイトにアクセスすることができる。

f:id:R-kun:20200917102041p:plain
ここで,CPUからケースファンまでの構成を簡単にすることができる。
では,いくつかポチポチしてR-kunの自作PC構成メモを作成していこう! 

 

目的:人気パーツで構成!

今回の構成は「人気パーツで構成!」である。
「パソ探」のサイトで確認することができる人気パーツを用いて自作PC構成をしていく。

 

いろいろとポチっていった結果……

↑このようになりました!

画像ではこんな感じ↓

f:id:R-kun:20200917102114p:plain

現在の私のPC環境は下の画像のとおりである。

f:id:R-kun:20200918190526j:plain

ノートPCにHDMIケーブル接続でモニターに映してデュアルディスプレイ環境となっている。
昨今の状況から家にいる時間が多くなったため,いずれかはデスクトップPCを導入したいなぁ……と考えていた。
約14万円でデスクトップPCを手に入れられるなら,ノートPCとも価格に大差はない。
いつか!「パソ探」で構成した内容で!自作PCを組み立てよう!!!!

 

 

私が構成した内容は次のリンクから確認できるヨ!

pasotan.com

 

画面のとおりに進むだけなので,私のような初心者でも簡単に構成することができる
さらに,アカウント作成は任意のため「ちょっとだけ使いたい!」という場合でも活用することができるツールである。
また,基本的には無料でしようすることができる。 

 

Goodポイント

<導入しやすい>

アカウントを作成しなくても,無料で使用することができるツールのため,「ちょっとだけ,今回だけ使いたい」という場合でも使用することができる。

 

<分かりやすい>

表示される画面のとおりに進んでいくだけなので,何の戸惑いもない。
普段からインターネットを使用している人なら問題なく使用することができるだろう。

 

<保存機能>

作成した構成データは「マイページ」に保存することができる。

f:id:R-kun:20200917102310p:plain
つまり,「外出先でちょっとだけ構成して,帰宅して構成を見直す」ということも簡単にできてしまうのだ。

 

Amazon価格>

「パソ探」のサイトは基本的にはAmazonの価格を参考としている。
普段から利用していている使い慣れた通販サイトの価格を用いているため,価格のイメージがしやすいだろう。

 

<メモとして管理>

「パソ探」のサイトには次のように書かれている。

自作PCを作るときに、部品の抜け漏れの防止はもちろん合計金額が即時に把握できる超便利なツールです。自作PCを作ったことがない方には自作PCのハードルを下げ、慣れている方にはより手軽で簡単に見積もりを出すことを可能にします。

自作PCのように購入する部品が多いと,「何を購入したのか」「今はいくらなのか」と情報が不明になることがあるだろう。
だが,「パソ探」のサイトをメモとして活用することで,情報不明になってしまうことを大幅に減少させることができる!

 

スマホでもPCでも>

「パソ探」のサイトはスマートフォンからでもパソコンからでも同じように使用することができる。
“外出先ではスマートフォンで構成して,帰宅したらパソコンで再構成する”ということもできる!

 

「パソ探」は優れているサイトである。

 

Badポイント

優れている「パソ探」のサイトでも僅かながらBadなポイントがある。

 

<色合い>

個人的にはサイトの色合いが今一つである。
黒色をイメージカラーとしているのか不明だが,サイト全体が暗い印象を受けてしまう。
優れたサイトなだけにこれは勿体ない……。
サイトの色合いが変わるだけで,自作PCのハードルが随分と下がるだろう。

 

<知識が無いと難しい>

このサイトを利用する上では,パソコンパーツに関する知識を予め学習しておく必要があるだろう。
基本的には品番やパーツ名で管理されているため,「“core i5”より“core i9”の方が性能が良い」という知識だけでは不十分である。
いくら簡単に操作ができるサイトだからと言っても「AMD Ryzen 5 3600 BOX」など詳細な知識が無いと何を選んだら良いのか分からないだろう。

f:id:R-kun:20200917102244p:plain
一応,部品について詳細な説明が書かれているページがあるが,初めての人は見ないだろう。

 

 

私が感じたBadなポイントは以上の2点である。

 

所感

自作PCにチャレンジしようとしている人」や「自作PCの構成データが不明になってしまう人」などにオススメのツールである。

この記事を読んだのならば,一度「パソ探」のサイトに訪れてみると良いだろう。

pasotan.com

------
Reference source:パソ探
Report:R-kun(龍爆連合™)
Photo:龍爆連合™Office
Screen shots:パソ探

aboutお知らせ利用規約お問合せ

Copyright © 2020 RYUBAKURENGO. All rights reserved.