情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【デスクツアー】私のデスク環境はこんな感じです 2022年春

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220303/20220303082540.jpg

私のデスク環境(2022年春)をご紹介します。今後、アップデートされるかもしれませんが、今のところはこんな感じです。

■目次■

 

きっかけは質問

先日、マシュマロには次のような質問をいただきました。

f:id:R-kun:20220302204949p:plain

なるほど~。せっかくならデスクツアーにしちゃおっか!

 

ということで、この質問をきっかけとして今回の記事を執筆するのに至りました。簡単に使っているガジェットを紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

 

デスクツアー2022年春

全体像

f:id:R-kun:20220302205209j:plain

全体はこんな感じ↑です。とくに目立つようなものは置いていません。ただ、「なるべく体に負担をかけないもの」をテーマにお財布と相談して置くものは決めています。

 

 

パソコン周り

まずはパソコン周りです。

f:id:R-kun:20220302205400j:plain

こんな感じ↑になっています。

 

ニベア ソフト

ハンドクリームは「ニベア ソフト」のプラスチック容器モデルを使っています。ただ、見た目に惹かれて購入したのですが、指を突っ込むので少し不衛生だったりします。次はチューブタイプを購入します。

 

MACKIE HM-4

ヘッドホンアンプは「MACKIE HM-4」を使っています。4WAYタイプです。かなり高音質で気に入っています。これは過去の記事で紹介したのでそちらをご覧ください。

 

ARCHISS パソコンスタンド

ノートパソコンのスタンドには「ARCHISSノートパソコンスタンド|AS-LUBM-SL」を使っています。これは過去の記事で紹介したのでそちらをご覧ください。ただ、現在は販売されていないようです……

 

mouse X4-i5

Windowsパソコンは「mouse X4-i5」を使っています。これは過去の記事で紹介したのでそちらをご覧ください。ちなみに、MacはMacBook Air2020を使っています。

 

 

キーボード周り

続いてキーボード周りです。

f:id:R-kun:20220302211041j:plain

こんな感じ↑になっています。

 

コルク製デスクパッド

キーボードの下にはNMEPLADというブランドのコルク製デスクパッドを敷いています。コルクなのでかなり反れています。ただ、触り心地は良いので気に入っています。これは過去の記事で紹介したのでそちらをご覧ください。

 

ロジクール MX KEYS mini

キーボードはロジクールの「MX KEYS mini」を使っています。WindowsMacの互換性が優れているかつ打鍵した感じも心地よいので気に入っています。

 

ロジクール MP10GR

マウスパッドはロジクール純正のマウスパッド「MP10GR」を使っています。ロジクール MXシリーズとマッチするデザインでクオリティも高いので気に入っています。これは過去の記事で紹介したのでそちらをご覧ください。

 

ロジクール MX MASTER 2S

マウスはロジクールの「MX MASTER 2S」を使っています。専用ソフトを用いて様々なショートカットが割り当てられる点とデザインが気に入っています。ちなみに、購入したものではなく貰い物なんです。今は「MX MASTER 3」という新しい機種があるようです。

 

 

モニター周り

続いてモニター周りです。

f:id:R-kun:20220302212245j:plain

こんな感じ↑になっています。

 

Creative Pebble Plus

スピーカーはCREATIVEの「Creative Pebble Plus」を使っています。4000円台という低価格ながらもパワフルな音質なので気に入っています。

 

ポストイット

ポストイットはディスペンサータイプを使っています。ティッシュのように取ることができるのですが、コスパは悪いです。専用の詰め替えじゃないとダメです。おすすめできません。普通のポストイットにしましょう。

 

エレコム USB扇風機

扇風機はエレコムの「USB扇風機|FAN-U177BK」を使っています。本来の使い方はノートパソコンの冷却台です。ただ、扇風機としても使えます。風量がちょうど良く、デザインも気に入っているのですが、掃除方法が不明なことが悩みです。これは過去の記事で紹介したのでそちらをご覧ください。

 

DELLモニター

モニターはDELLの「S2721DS」を使っています。Amazonモデルのようです。27インチQHDでIPS液晶です。かなり有名でユーザー数も多いモニターなので間違いありません。

 

Webカメラ

Webカメラはワケの分からないメーカーのものを使っています。ハッキリ言って画質が悪く、音を全く拾ってくれないのでダメです。おすすめできません。

 

FIFINE コンデンサーマイク

コンデンサーマイクはFIFINEの「T669」を使っています。1万円を切る価格でマイクアームもポップガードも付属するのでコスパが良いと思います。ただ、単一指向性にしては音を拾いすぎるかな?と感じます。個人的には1万円以上のマイクも気になります。

 

 

デスクライト

続いてデスクライトです。

f:id:R-kun:20220302213852j:plain

山田照明 Z-LIGHT

デスクライトは山田照明の「Z-LIGHT」を使っています。かなり人気のデスクライトです。これは過去の記事で紹介したのでそちらをご覧ください。

 

 

Amazon Echo周り

続いてAmazon Echo周りです。

f:id:R-kun:20220302214155j:plain

こんな感じ↑になっています。

 

Amazon Echo Show 5

AIスピーカーは「Amazon Echo Show 5」を使っています。私が使っているのは第一世代モデルですが現役で使えています。現在は新しい世代のモデルがあるようです。

 

モニターアーム

モニターアームはBESTEKの「BTSS01BK」を使っています。このモニターアームは弱いですね。グラグラします。ちょっと心配です。これは過去の記事で紹介したのでそちらをご覧ください。

 

USBハブ

USBハブにはエレコムの「U2H-TZS428SBK」を使っています。個別スイッチでセルフパワーなのが気に入っています。このようなタイプのUSB3.0バージョンがあれば乗り換えたいです。

 

フェイクグリーン

フェイクグリーンはTMPRIMEというブランドのものを使っています。光触媒で空気を綺麗にしてくれるそうですが本当かどうか分かりません。ただ、形が良いので気に入っています。

 

キムワイプ

個人的な趣味でキムワイプ「S-200」を使っています。万年筆のペン先などのお手入れに重宝しています。理系の皆さんならご存知のアイテムですね。

 

 

チェア

続いてはチェアです。

f:id:R-kun:20220303074038j:plain

COFO Chair Premium

チェアはFOS株式会社の「COFO Chair Premium」を使っています。大手老舗チェアメーカーのフラグシップモデルチェアと同等の機能を備えながらも、価格は2分の1という点に魅力を感じています。これは過去の記事で紹介したのでそちらをご覧ください。

 

 

デスク

最後はデスクです。

f:id:R-kun:20220303074326j:plain

プラスオフィスデスク

デスクはプラスの「SH-147H」を使っています。プラスは日本メーカーです。オフィスデスクなので耐久性が高いです。その上、比較的に安価です。奥行き70cm×幅140cm×高さ70cmとなっています。

 

 

 

いかがでしたか?

いかがでしたか? 普段、私はこのような環境で作業しています。皆さんの暮らしのご参考になれば幸いです。

 

今回紹介したアイテムは以下に購入リンクとしてまとめています。よろしければ、リンクをポッチとしてみてくださいね~。

 

それでは~。

 

 

 

購入リンク

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office