情報保管庫

情報で生活を豊かにする

独自ドメインのメールアドレスにしてから迷惑メールが来なくなった話

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20221029/20221029161924.jpg

筆者を含め、家族全員のメールアドレスを独自ドメインのものにしてから、迷惑メールが来なくなった。「独自ドメイン効果」というものを感じている。

目 次

 

使い始めて約5ヶ月が経過した

2022年5月に我が家では「独自ドメインのメールアドレス」を導入した。ちなみに、当サイトのお問い合わせメールアドレスに使っている「jouho.jp」とは別のドメインである。

 

独自ドメインメールアドレスを使用してから約5ヶ月が経過して、ようやく独自ドメインメールアドレスの恩恵を受けていると感じてきた。

 

「もっと早く独自ドメインにしておけば良かった」と感じているのも事実である。では、どんなことに「良さ」を感じているのか簡単に述べておこう。

 

 

 

独自ドメインメールアドレスの良さ

Gmailで便利!

我が家では独自ドメインメールアドレスの送受信でGmailを使っているOutlookThunderbirdも試したがGmailで落ち着いた。

 

なんといっても、パソコンとスマートフォン両方でメールボックスが見られるというのが便利なのだ。OutlookThunderbirdだと基本的に1つの端末のみでしか送受信できない(←なんとかそれぞれの端末で送受信する方法もある)。

 

さらに、Gmailなら送信予約という便利機能が使えるOutlookThunderbirdだと、送信予約したい場合はメールソフトを立ち上げておかないといけない。Gmailならパソコンやスマートフォンをシャットダウンしても予約した分はちゃんと送信される。うんッ、Gmailで送受信を設定して良かった!

 

 

どんな場面でも使える

様々なサービスを使っていると、たま~に「このサービスではキャリアメールが使えません」ということがある。やや制限が緩和されたけれどもフリーメールアドレスに対応していないことも稀にある。

 

一方で、独自ドメインメールアドレスなら基本的にどんな場面でも使える。いまのところ、独自ドメインメールアドレスで問題が生じたことはない。もう、ほとんどのサービスで独自ドメインメールアドレスを使っているよ。

 

ただ、1つだけ独自ドメインメールアドレスが使えないサービスがある。それは、とあるアイドルグループのモバイルメールである。この記事を書いている2022年10月時点では独自ドメインメールアドレスに対応してくれていない。なんとか対応してほしいものだ。

 

 

迷惑メールが来なくなった

Yahoo!メールアドレスやGmailアドレスを使っていたあの頃は1時間に1通のペースで迷惑メールが届いていた(特にYahoo!メールアドレスが酷かった)。しかし、独自ドメインメールアドレスに移行してからは迷惑メールが届かなくなった

 

フリーメールアドレスで届いていた迷惑メールが来なくなった。いまだに信じられないくらいだ。本当に届いていない。

 

フリーメールアドレスはアットマーク(@)以降の文字列がオープンになっていてアドレスの文字列が推測できてしまう。きっと、独自ドメインメールアドレスは推測しにくいのだろう。

 

 

 

更新料が気になる

たった1つ気になることがあるとすれば、それは「更新料」である。独自ドメインメールアドレスは基本的に有料のものであるため、定期的に料金を支払わなければならない。ちなみに、我が家では1年更新にした。

 

 

 

独自ドメインメールアドレスはオススメ!

フリーメールアドレスよりもお金がかかったり、運用に手間があったりと独自ドメインメールアドレスは面倒なことがあるかもしれない。でも、それ以上に良いことがあるのが独自ドメインメールアドレス。

 

余裕があるのなら、独自ドメインメールアドレスを導入したほうが良いと思う。慣れれば、良いことばかりだと思う。

 

いまのところ、そう感じている。

 

 

Report:R-kun
Photo:情報保管庫loosedrawing.com
Screen shots:Gmail