情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【フォント】昭和書体の『遊円・遊円零』をアイコンに使ったら、とっても良かったァ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20221107/20221107171012.jpg

昭和書体『遊円・遊円零』をリリース直後に使ってみた。すると、アイコンに最適なことが分かった!

目 次

 

昭和書体のキャンペーン

先日、昭和書体・部長T(@bamboo_showa)さんのTwitterアカウントにて、あるキャンペーンが始まった。

そのキャンペーンはこちら↑。『遊円・遊円零』フォントの配布キャンペーンである。

『遊円』『遊円零』は『遊円丸』という昭和書体のフォントがベースになっている。いずれも丸みを帯びたフォントである。

 

配布期間は2022年11月7日(月)~11月14日(月)13時まで。この機会を逃すわけにはいかない。

 

ということで、矢のような勢いで申し込んでダウンロードした!

 

 

 

ダウンロードする

ダウンロード先やダウンロード方法などは昭和書体・部長T(@bamboo_showa)さんのツイートを確認してほしい。

上のツイートからダウンロードできるようになっている。

 

ダウンロードデータは約40MBある。

データダウンロードに数分かかることが予想されるため、ネット環境が安定しているときにダウンロードするとよいだろう。

/ダウンロードできた!!\

 

 

 

さっそく使う

さて、筆者はこのフォントをダウンロードして何に使いたかったのかというと……

 

アイコンにしたい!

 

である。

 

一般的に何らかのサービスを登録するとアカウントにアイコン画像が割り当てられる。デフォルトのアイコン画像はどこか味気ない。

よくあるアイコン画像から変更したいのだ。そのアイコン画像に『遊円』や『遊円零』のフォントが使えないかなって考えたの。

 

すでにリリースされているフォント『遊円丸』を使うとこんな感じ↓になる。

丸枠が太い。筆者が勝手に黒く光彩を付けてしまったから、余計に太く感じる。これでもいいんだけど、丸枠を細くしたり、二重にしたりしたいのが本音。

 

そこで『遊円』を使うとこんな感じになる。

/良いッ!!\

 

ほら、かなりイイんじゃないか? 筆者は「かなりイイ!」と思っている。この時点でテンションが上がっているので、他にもデザインしてみた。

 

丸枠じゃなくて、四角い枠でもイイねぇ~。これで『遊円・遊円零』はアイコンに適していることが証明されたね。

 

 

 

まとめ

これで、昭和書体の『遊円』と『遊円零』はアイコンに使うフォントに適していることが証明されただろう。この2つのフォントについてまとめると次のとおり。

 

  • 『遊円』および『遊円零』は『昭和書体全集』に含まれていないフォント(2022年11月時点)。
  • 『遊円』は『遊円丸』から輪を外したフォント。
  • 『遊円零』は『遊円丸』の字母を修正せずそのままフォントにしたもの。
  • 昭和書体・部長T(@bamboo_showa)さんをフォローしていれば使用可能。
  • 無料配布期間は2022年11月7日(月)~11月14日(月)である。

 

ぜひ、この機会に『遊円』と『遊円零』をダウンロードしよう!

 

 

Reference:昭和書体・部長T
Report:R-kun
Photo:情報保管庫、photo AC
Screen shots:昭和書体・部長T