情報保管庫

情報で生活を豊かにする

LINEの新しいオリジナルフォント『LINE Seed JP』は親しみやすさ・柔らかさ・読みやすさの3点が備わっているよ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20221025/20221025085957.jpg

フォントワークスはLINEと共同開発した新しいLINEオリジナルフォント『LINE Seed JP』の提供を開始した。

目 次

 

新しいLINEオリジナルフォントが公開!

先日、フォントワークスのプレスリリース(PR TIMES掲載)が1つ公開された。フォントワークスとLINEは新しいLINEオリジナルフォントを共同開発したとのこと。ちょうどそのフォントが公開された。

 

 

 

LINE Seed JP

新しいLINEオリジナルフォントは『LINE Seed JP』という日本語フォントである。

『LINE Seed JP』は英語のLINEコーポレートフォントの『LINE Seed Sans』の特徴を活かしているとのこと。『LINE Seed Sans』の良さを活かしつつ、日本語ならではの形の美しさを表現しているとのこと。

 

さらに、親しみやすさ持ち、ユニバーサルな日本語書体となっている。LINE Seedシリーズは様々な言語で展開されるため、他の言語とのバランスが重視されている。よって、和文と欧文のサイズや太さ、高さなどの細かい部分までバランスにこだわっている

 

『LINE Seed JP』はLINE Seed Webサイトにてフォントファイルを無料で公開している。公開開始時点でのライセンスポリシーは次のとおり。

フォントの有償販売は禁じられている。個人利用・商用利用問わず、誰でも使用することができる。ただし、商用利用で使う場合は「著作権表記をおすすめする」とのこと。たとえば、YouTubeの動画内のテロップで使う場合は動画概要欄に「LINE Seed JPを使用しています」と明記すればよいだろう。

4つのウェイトは「Thin」「Regular」「Bold」「ExtraBold」となっている。さらに「App」「Display」「Web」と3つの媒体に最適化されたバージョンが「TTF」と「OTF」で提供されている。

比較的に媒体や環境を問わず、自由に使うことができるだろう。

 

 

 

タイトル

『LINE Seed JP』はLINE Seedの公式サイトにて配布されている。LINEに関するサービスを開発する前にはこのフォントを使ってデザインを確かめたほうがよいだろう。

まずは、『LINE Seed JP』がどんなフォントなのか公式サイトにアクセスして見てほしい。

 

 

Reference:PR TMES
Report:R-kun
Photo:情報保管庫
Screen shots:PR TMESLINE Seedフォントワークス
※使用した画像の一部には LINE Seed JP を使っています。