情報保管庫

情報で生活を豊かにする

いつ、Windows11にアップグレードしようかな? 迷っているの

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20221018/20221018093809.jpg

ずーっと迷っているの「いつWindows11にアップグレードしようかな」ってね。

目 次

 

システム要件はクリア!

もう、ずーっと迷っているの「いつWindows11にアップグレードしようかな」ってね。Windows11が正式に提供されたくらいから迷っている。

 

筆者のパソコンはWindows11のシステム要件をクリアしている。なので、Windows11にアップグレードできる。なんなら、パソコンメーカーからも「大丈夫よ!」とアナウンスがされている。

 

あとは、筆者がアップグレードするかしないかを決めるだけなのである。ただ、悩んでいるのだ。

 

 

 

アップグレードしない理由

筆者がなかなかWindows11にアップグレードしない理由として「容量」の問題が挙げられる。

 

筆者は大切なデータは外部ストレージに保存するタイプなのだが、テンプレートや編集データ、文書データなど、今使っているデータや常に必要とするデータはパソコンの内部ストレージに保存するタイプなのである。

 

で、筆者は常に常に持ち歩くデータが多いの。まぁ、外部ストレージを常に常に持ち歩けばよいのだが、なるべく荷物を減らしたいため、内部ストレージに頼ってしまう。

 

もし、Windows11にアップグレードすれば、筆者のパソコンの内部ストレージにはWindows10のデータ+Windows11のデータが格納されることになる。これは、Windows11にアップグレードした後にWindows10に戻す際のことを考慮して、Windows10のデータも残しておかないといけないのだが、これ容量食うんじゃねぇのって思っている。

 

この容量問題によってなかなかWindows11にアップグレードできない。ちなみに、使用するアプリがWindows11に対応していないということはない。容量問題さえなんとかなればWindows11にアップグレードできる。

 

富士通の公式サイトを見る限りではWindows10のサポート終了日はまだ先である。ただ、これは最新版をインストールしている必要がある。

だが、Windows10 Homeでもこのサポート終了日なのかなって思っている。筆者はWindows10 Homeを使っている。もし、このサポート終了日がWindows10 Proだったら話は変わる。

 

 

 

来年考える

……とかなんだと考えているうちに、また来年考えようという結論になった。もう今年はWindows10でいいや。パソコンに問題がなければWindows10を使い続けよう。Windows11にするか否かは来年になって考えよう。うん、そうする。

 

Reference:富士通Microsoft
Report:R-kun
Photo:情報保管庫、PAKUTASO
Screen shots:Microsoft