情報保管庫

情報で生活を豊かにする

タスク管理はミドリのToDoリストでOK!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20221002/20221002185458.jpg

タスク管理はミドリのToDoリストで解決します。これ1つを手元に置いておくだけです。

目 次

 

何でも書いちゃっている

私は今、こんな感じでタスク管理をしている↓。

実はコレ、タスク管理以外にもメモ的なことまで書いちゃっている。たとえば、家具の寸法や買う物まで書かれちゃっている。

 

この紙1枚にここまでのことを書いちゃうと、他がなにも書けなくなっちゃう。次の日の予定なんて書くスペースがないね。その上、頭の中がゴチャゴチャになっちゃうの。

 

そこで私は新兵器を導入したのだ~!

 

 

 

ミドリ ToDoリストが新兵器!

私が用意した新兵器はこちら↓。

ミドリから発売されている「メモToDoリスト紺」というToDoリストの紙。

 

左から「Date」「Check」「Things to do」となっている。

1冊で60枚がつづられている。1日1枚使っても2ヶ月くらい持つだろう。

 

ちょいちょいっとやることを書く。

タスクが完了したらギュギュっと消す。

これでよいのだ。この完了して塗りつぶす感じが“快感”なのだ。

 

 

 

これ1つでOK!

今までもタスク管理はやっていた。

 

タスク管理のアプリを使ったこともあったけど、アプリは長続きしなかった。アプリだとわざわざアプリを立ち上げて、キーボードやマウスで操作しないと見られない。この点が面倒だった。

 

ペラッペラの裏紙を使っていたこと、ブロックメモ帳を使っていたこともあった。でも、罫線が引かれていないから文字がガタガタになっていく。左ききは文字の列がガタガタになりやすい。

ちゃんとした紙を用意すれば大丈夫。机の上にポンっと置いておけば、いつでもスグに見ることができる。終わったら、グリグリっと塗りつぶして快感。これでよし。

 

うん、これで良いのだぁ~。

 

Report:R-kun
Photo:情報保管庫