情報保管庫

情報で生活を豊かにする

やっぱり、木製のパームレストはFILCOが良い

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220926/20220926171856.jpg

いよいよ、FILCOパームレストに乗り換えた。やっぱり、木製のパームレストFILCOが良いと思う。

目 次

 

FILCOパームレストを購入

これまで使っていた木製のパームレストが私に合わなくなってきた。表面のコーティングが購入してわずかではがれてしまってから、劣化が早かった。なんなら、木の香りが変になってきた。もっというと、刻印が手首に擦れて痛い。

 

というわけで、パームレストを替えることにした。

次のパームレストFILCO製である。改めていうまでもないが、有名なパームレストである。横36cmで縦8.1cmのMサイズを購入した。高さは最も高いところで約1.5cm。

木材と製造は国産。表面のコーティングにはドイツで開発された高品質な塗料を使っているとのこと。これは期待できる。

 

では、開封レビューしてみよう。

 

 

 

開封レビュー

開封

 

同梱物はこんな感じ↓。

パームレスト本体と滑り止めシートが2枚入っていた。

 

本体には「FILCO Genuine Wood Made in Japan」と刻印がある。

比較的に浅い刻印のため、手触りがよい

 

変なところで割れたりしないようにスリット加工されている。

 

滑り止めシートはラバー素材になっている。予め両面テープが貼ってある。

必ず付ける必要はないと思うが、パームレストの滑りが気になるのなら、付けてもよいだろう。とりあえず、私は付けないでおくことにした。

 

キーボードの前に置いてみるとこんな感じ↓。

/とってもイイ~\

 

横幅も高さもREALFORCE R2テンキーレスにピッタリ。

滑り止めシートを付けると0.2cm~0.3cmくらい高さが上がるのかな?

 

これはとってもイイ~。気に入った!

 

 

 

前に使っていたものと比較

これまでに使っていたパームレストと比較してみよう。

これまでに使っていたものは上の「Side 3」である。今回から使うことになったものは下の「FILCO」である。FILCOのほうが刻印の深さが浅いため、手触りがよい。さらに、Side 3は刻印が右下にあるのに対して、FILCOは右上にある。そのため、手首が刻印に触れにくいようになっている。この気遣いがうれしい。

 

高さも僅かに違う。

Side 3のほうが高かったため、REALFORCE R2の高さに合っていなかった。FILCOになり僅かに高さが低くなったため、REALFORCE R2テンキーレスに高さが合うようになった。

 

FILCOのほうが傾斜が急になっている。

傾斜が急になっていることで、腕を大きく上げなくてもパームレストに乗せることができる。体への負担が軽減された。

 

 

 

とってもイイです!

<良い点>
❏ 手触りがよい
❏ 刻印が邪魔じゃない
❏ 高さがREALFORCEに合う
❏ 信頼できる

<悪い点>
❏ 木目がややキツいかも?
❏ ちょっと価格が高いかも?

 

ぜひ、木製のパームレストを探しているのなら、FILCOパームレストをどうぞ。これ以上のものは、そう簡単に見つからない。

 

とってもイイ! 気に入った!

 

Report:R-kun
Photo:情報保管庫