情報保管庫

情報で生活を豊かにする

モリサワからノベルティーグッズが届いたよ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220922/20220922110031.jpg

フォントの老舗メーカーであるモリサワからノベルティーグッズをいただきました。ステキなグッズばかりで嬉しかったです。ありがとうどざいますッ!

目 次

 

モリサワから届いた!

先日、フォントの老舗メーカーであるモリサワさんから1つの郵便物が届いた。届いたものはこちら↓。実は数週間前くらいに届いていたんだけど、開封するのが遅くなっちゃった……。

ノベルティーグッズ!!\

 

このノベルティーグッズはモリサワさんが主催するセミナーに参加して、課題がピックアップされるともらうことができるものである。

 

どんなグッズがあるか見てみよう!

 

 

 

ノベルティーグッズ

冊子が2冊エコバッグマスキングテープの4点が届いた。

 

エコバッグを広げてみるとこんな感じ↓。

正式な商品名は「丈夫で軽いコンビニバッグ」らしい。パッケージには素材やたたみ方が明記されている。

触感はビニールっぽい不織布である。どうやら、環境に配慮された素材が使われているとのこと。

バッグにプリントされているデザインにはモリサワBIZ UDフォントが使われている。このフォントはおそらく……「BIZ UD新ゴ」シリーズが使われているに違いない!

 

マスキングテープには文字がプリントされている。

「ぺたぺた」や「べたべた」とオノマトペがプリントされているのだが……

使われているフォントは2018年にリリースされた新書体である。

 

冊子は「Morisawa Magazine」と「MORISAWA 2022 RELEASE FONTS」の2冊である。

フォントオタクからすると、この冊子が最も嬉しかったりする。なかなか、一般人はこういう冊子を手に入れることができない。イベントなどに参加すればもらえないことはないのだが、そう簡単にイベントに参加することもできない。

 

当たり前の話、この冊子にはモリサワさんのフォントに関することがタップリと書かれている。読んでいて楽しくなる。できれば、発刊されるたびに最新版を読みたいのだが、届けてくれるわけにもいかないので、このような機会で楽しむしかない。

 

私にとっては「貴重な機会」であり「貴重な贈り物」である!

 

 

 

MORISAWA BIZをよろしくお願いします

私にステキなノベルティーグッズを届けてくれたモリサワさん。そんなモリサワさんは「MORISAWA BIZ+」というサービスを提供している。

この「MORISAWA BIZ+」というサービスは企業や公的機関、教育機関などで使いやすいUDフォントを提供するものである。1ヶ月330円(税込)というサブスクリプションではあるものの、他のフォントに関するサブスクリプションより比較的に安価で使い所が多いと思う。

 

「自分は読めるから、みんなも読める」は大間違い! 情報をしっかり伝えるためにも、場面に応じてUDフォントを使ってね~。

 

 

Reference:MORISAWA BIZ+
Report:R-kun
Photo:情報保管庫
Screen shots:MORISAWA BIZ+