情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

せっかく買った昭和書体のフォントを無料ソフトでカッコ良くデザインしよう!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220915/20220915105547.jpg

せっかく昭和書体のフォントを買ったのなら、カッコ良くデザインしないともったいない! 無料ソフトで簡単にデザインできるよ。

目 次

 

昭和書体のフォント

鬼滅の刃」などで一躍有名になった昭和書体のフォント

今なら、より安価に全集が購入できる(2022年9月15日時点)。

 

私もWindows PC1台用に購入したのだが、Mac用にもう1ライセンス欲しいなって思っている。フォントにしては安いといっても1万円を超えるため、なかなかMac用に手が出せない……。

 

さて、そんな昭和書体のフォントを有意義に使えているだろうか? Adobe系のソフトや他のデザイン系ソフトが使える環境にいるなら、昭和書体のフォントを有意義に使えているかもしれない。

 

でも、Adobe系などの有償ソフトに手を出すのは難しいこともある。だからといって、PowerPointやWordだけで昭和書体のフォントを楽しむのは、ちょっと寂しい……。

 

ということで、昭和書体のフォントを有意義に使えるような無料のソフトを教えます! ぜひ、今日から活用してね~。

 

 

 

PhotoScape X

昭和書体のフォントを誰でも有意義に使える無料ソフトはこちら↓。

PhotoScape X」である。こちらのソフトは、Mac App StoreMicrosoft Storeなどから無料でダウンロードし使うことができる。もちろん、商用可能である。

 

「PhotoScape X」を立ち上げて、適当に写真を読み込ませてあげてテキストを挿入すれば、次のようなメニューが表示される。

このメニューからアウトラインや影を選んであげて、テキストを加工すると次ようなデザインを作ることができる。

どう? スゴイでしょ。どれも「PhotoScape X」だけで作ったデザインである。いろいろなエフェクトを重ねることで誰でも簡単に作ることができるよ。

 

 

 

ぜひ、お試しあれ!

WindowsもしくはMacのパソコンが1台あれば、誰でも簡単に作ることができる。これで、購入した昭和書体のフォントを有意義に使うことができるだろう。

PhotoScape X - 画像加工, 写真編集

PhotoScape X - 画像加工, 写真編集

  • Mooii Tech
  • 写真/ビデオ
  • 無料

ぜひ、試してみてねぇ~!

 

 

Report:R-kun
Photo:情報保管庫
Screen shots:昭和書体 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by R-kun (@r_kun.2000)