情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

岐阜の山で採れた天然木を使ったコースターが木の温もりを感じる逸品だった!

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220831/20220831110437.jpg

加藤木工株式会社の天然木コースターを購入。デザインがオシャレで木の温もりを感じる良いコースター。

目 次

 

見間違いによる奇跡の出会い

先日、Amazonにて「木でできたコースターってないかな~」とつぶやきながら商品ページを見ていたら、1つのコースターに出会った。

「おッ、カリモク(KARIMOKU)じゃん!」と思い、よ~く見たら……「KATOMOKU」と書いてあった。

 

このKATOMOKUがどんなメーカーなのか分からず調べてみると……加藤木工株式会社と判明。よ~く、よ~く調べてみると……とっても良いメーカーであることも判明。

 

勝手に見間違えたのは私だが、ややこしいなぁ~と思ってしまった。

 

でも、これはなにかのご縁だと思い、KATOMOKUのコースターを購入してみた。これが意外と逸品で購入して良かったと思っている。

 

 

 

岐阜の山の天然木コースター

プチプチに梱包されて届いた。こういう丁寧な梱包を見ると安心する。日本メーカーらしいね。

では、開封してみよう。

 

開封

取り扱いに関する注意事項が書かれた紙が登場。材質や連絡先などが書かれている。

 

4枚のコースターが入っていた。

天然木のため、1枚ずつ木目や色が異なる。木の香りもする。裏面にはKATOMOKUのロゴが押されている。

滑り止めが貼られており、木の反りを防ぐ加工もされている。

 

コップを置いてみるとこんな感じ。

/イイねぇ~!\

 

 

 

木の温もりを感じる逸品

私の見間違いからご縁を感じ購入したKATOMOKUのコースター。デザインがオシャレでインテリアとしても映えそう。

 

凹凸が多いデザインだが、お手入れは難しくないと思う。浅めの溝のため綿棒で拭き取ることができる。水でザブザブと洗うことはできないが、薄くコーティングされているため、濡れた布などで拭くことはできる。

 

また、軽いため足の上に落としても痛くない。まだ使い始めたばかりだから、耐久性についてはよく分からない。

しかし、この滑り止めが私は気になった。ちゃんと滑り止めとしての機能は果たしている。だって、滑らないからね。でも、この滑り止めがベタベタするの。若干、ペタっとデスクに付く感じがする。長時間置いたことで痕にが残らないといいなと思っている。

 

滑り止めの1点だけ除けば、木の温もりを感じる良いコースターだと思う。まさに、逸品というコースターだろう。

 

 

Reference:Amazon|KATOMOKU 岐阜の山で採れた天然木コースター 4枚組 ナチュラル 95×95×9mm
Report:R-kun
Photo:情報保管庫
Screen shots:Amazon