情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【記念日】9月7日は「CMソングの日」です!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220903/20220903183034.jpg

9月7日は「CMソングの日」。なので、私は「これは印象深いCMソングだぁ~」と思ったものを3つ選んでみた。

目 次

 

9月7日は「CMソングの日」

今日は何の日~毎日が記念日~」という365日の記念日が紹介されているサイトによると、9月7日は「CMソングの日」らしい。

 

なぜ、CMソングの日なのかについては、サイトに掲載されている文章をそのまま引用すると……

1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。
[引用:https://www.nnh.to/09/07.html

ということらしい。

 

ということで、私が勝手に「これは印象深いCMソングだなぁ~」と思ったものを3つ選んでみたよ!

 

 

 

【私的ベスト】印象深いCMソング3選

活命茶のCM

これでなくっ茶♪」でおなじみの活命茶のCM。東海地方を中心にテレビで放送されている。中北薬品がプロデューサする活命茶のCMだが、あのCMソングは印象的だ。ちなみに歌詞全文は次のとおり。

これでなくっ茶! これでなくっ茶! これでなくっ茶! これでなくっ茶! これでなくっ茶!
やっぱり! We do need、活命茶~♪

一週間に1回は聞くCMソングだ。

 

 

タケモトピアノ

ピアノ売ってちょうだい~♪」や「みんな丸くタケモトピアノ~♪」でおなじみのタケモトピアノのCM。これもまた一週間に1回は聞くCMソングだと思う。ちなみに、現行のCMは2000年から放送されているらしい。

 

 

若鯱家のCM

「ちゅるちゅるウマウマ♪」でおなじみの若鯱家のCM。これもまた東海地方を中心に放送されいるCMだね。愛知県ならみんなCMソングを歌うことができる。「ちゅるちゅるウマウマ! カレーうどん、ちゅるちゅるウマ~! 若鯱家でちゅるウマ♪」という感じ。

 

 

ここで紹介したCMソング3選のうち、2つは東海地方限定のCMとなってしまった……。きっと、YouTubeなどで東海地方以外の人でもCMソングを聞くことができると思うよ。

 

 

 

CMソングは楽しい!

やはり、インパクトが強いのがCMソング。テレビCMは約15秒という尺に強烈なインパクトを与えてくる。おかげで、頭にこびりついて離れない。きっと、それが狙いなのだろう。

 

私はテレビCMがかなり好きなので、他にもCMソングを知っているし、歌える。街中からUSENで音楽が流れていると「あっ、この曲は○○のCMで使われているやつだ!」と思うことがある。

 

ということで、9月7日は「CMソングの日」。みなさんも印象深いCMソングがあれば、教えてね!

 

 

Reference:今日は何の日~毎日が記念日~
Report:R-kun
Photo:情報保管庫PAKUTASO写真ACpixabay
Screen shots:今日は何の日~毎日が記念日~