情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【PowerPoint】分かりやすい「流れ」をつくろう!

ただ項目を並べただけよりも重複している点や矢印を意識することで、分かりやすい「流れ」にすることができます!

目 次

 

こんな「流れ」にしていないかい?

手順と同様にモノの流れを示すデザインには“ありがち”なものがある。それがコレ↓。

マス目状に並べただけのデザインだ。

 

このデザインでも伝えたいことがすべて書かれているため「わかるっちゃわかる」。しかし、「分かりやすいか?」と問われると首をかしげる

色が原色げキツいことや矢印のサイズによって、与えなくてもよいインパクトを与えてしまう。さらに、重複する項目をまとめることができていない。

 

……なので、改善してみよう!

 

 

 

ブラッシュアップ!

こんな感じに手直ししてみた。

どう? イイでしょ。

 

使う色の系統を青系で揃えた。それも、くすんだ色を採用した。

ほかにも、矢印のサイズを小さくした。重複するものは1つにまとめる。強調したい箇所だけ色や文字の太さを変えるのもよいだろう。

 

応用するとこんな感じにもできる。

このようなデザインなら「メーカー丙」の流れのみを強調することができるね。

 

 

 

まとめ

何度も言っている気がするが「色を統一させる」というのは最重要ポイント。色がバラバラだと伝えたいこともバラバラになっているように感じちゃう。

 

矢印などの装飾を最小限にすることも大事。目立たせたいのは矢印じゃないからね。また、何度も何度も同じことを書かないこと。

ぜひ、「重複しているものはまとめる」ということをPowerPointデザインの基本としておさえてほしいね。今日から意識してみてね!

 

 

Report:R-kun
Photo:情報保管庫
 

 

Instagramでもデザインを紹介しています!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by R-kun (@r_kun.2000)