情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【100均研究】ダイソーにある『もちまる日記マウスパッド』は普通だった

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220814/20220814181432.jpg

ダイソーで入手困難の人気アイテムの1つに『もちまる日記マウスパッド』がある。今回は残り僅かの『もちまる日記マウスパッド』を入手することができた。

■目次■

 

もちまる日記とは?

もちまる」とは、ペットインフルエンサーの猫である。甘えん坊でビビりな性格だが、YouTuberとして活躍している。

 

2021年8月には「YouTubeで最も視聴された猫」としてギネス世界記録に認定された。2022年8月14日時点でのYouTubeチャンネル「もちまる日記」の登録者数は189万人となっている。

 

 

 

もちまる日記のマウスパッド

そんな、もちまるはこれまでに様々なグッズを展開している。代表的なのはカレンダーだろう。

 

今回は、「もちまる日記」とダイソーがコラボしたグッズの1つである「もちまる日記マウスパッド」を入手した。

「もちまる日記マウスパッド」は人気商品のため、すべての店舗で入手できるとは限らない。ダイソーの公式オンラインショップでも売り切れとなっている。まさに、入手困難のアイテムである。

 

今回は偶然にも全2種類とも入手することができた。2つともサイズと絵柄は異なるが、素材はまったく同じである。なので、1つだけ開封することに。もう1つは筆者の友人にプレゼントします……。

 

こちらを開封

伸びしている姿のもち様はキュートだ。

 

デスクに敷いてみるとこんな感じ↓。

開封して変な異臭がするといったことはなかった。たま~にビニールやゴムの変な臭いがするマウスパッドがあるから、臭いには注意している。

 

表面の素材はポリプロピレンである。俗に言う「プラスチックのマウスパッド」である。

なので、滑りは良い。マウスがツルンツルンっと滑ってくれる。変な引っかかりも感じない。ただ、手汗が多い人には要注意。マウスパッドが手汗を吸収しないため、マウスパッド表面に手汗が溜まり、マウス裏面に付着する。これでマウスの動きが悪くなることはある。

 

裏面EVA素材。ビーチサンダルの底みたいな素材である。

なので、マウスパッドが滑ることはない。しっかりと止まってくれる。粘着力があるわけでもないので、デスク上がベトベトになることもない。

 

個人的な感想は「100均らしいマウスパッド」である。

価格のことを考えても「もちまるの写真がプリントされているだけ」と感じてしまうマウスパッドだ。あと、擦れたような汚れや点汚れが気になる。きっと、細かい素材などは考えなかったんだろう。ダイソーだもんね。

 

もち様のファンであり、毎日もちまる日記を観ている人なら、「より高クオリティのもち様マウスパッドが欲しい!」と感じてしまうだろう。

 

なので、「もっと良いもち様マウスパッドを作ってください!」と下僕さんにお願いしたい。このマウスパッドにもち様を使うのはもったいない。私はそう感じた。

 

 

 

気になる方はダイソー

ダイソーには他のもちまる日記のグッズが販売されている。たとえば、ウェットティッシュやレターセットなどがある。

 

気になる方はダイソーへ足を運んでみてはどうだろうか? 公式オンラインショップにも僅かだが在庫がある商品もある。あわせてチェックしてみてね。

URL:https://jp.daisonet.com/collections/もちまる2022

 

 

Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:ダイソー