情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【フォント】「Century」よりも「Century Schoolbook」を使いたい

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220720/20220720103959.jpg

各所で使用頻度が高いフォントは「Century」。しかし、ちょっと見にくいこともある。なので、「Century Schoolbook」を使いたいというのが本音。

■目次■

 

よく使われる「Century」

みなさん、「Century」というフォントはご存じだろうか? いろんな文書で使われる欧文用のフォントである。

こんな感じ↑のフォント。レポートや論文に使われるだけでなく、様々な機関から発行される文書に使われることもある。

 

使用頻度の高いフォントだが、私は苦手である。なぜなら、「斜体」が読みにくいからである。なので、私は具体的な指示がなければ「Century Schoolbook」を使っちゃうことがある。

 

 

 

「Century」は見にくい?

では、「Century」はなぜ読みにくいのか述べていこう。特に読みにくいと感じるのが「Century」の「斜体」である。

 

PowerPointで「Century」の「斜体」を表示させるとこんな感じ↓。

オフィスソフト上では「斜体」は「I」のアイコンの「Italic」を使う。だが、「Century」は「Italic」というより「Oblique」になっている。「斜体」ではなく「斜め」なのである。一般的に「Italic」で表示される「斜体」は「筆記体」のように筆のハライが次に続くようになる(厳密には筆記体じゃないけど)。

 

「Century」では「Italic」を表現できないことが読みにくさを感じる。

 

「Century」の「Italic」はディスプレイ上ではまだマシに表示される。しかし、PDFに変換して印刷すると汚い斜体になってしまう。実際にやってみると分かるが、一文字ずつ回転して斜めにしているようになってしまう。

 

「Century」には「Italic」になるデータが入っていないため、「Century」と「Italic」は相性が悪いということ。

 

 

 

「Century Schoolbook」を使う

では、どうすればよいのか……?

 

Century Schoolbook」を使う!

「Century Schoolbook」なら「Italic」のデータが入っているので……

ちゃんと「斜体」になるんですッ!

 

ただ、「Century」と「Century Schoolbook」はまったく別のフォントである。

なので、わずかに見た目が違う。特に記号の位置が異なる。

 

一番の問題は別のフォントなので、「指示したフォントと違う!」と怒られてしまうことがある。使用前には確認するようにしてね。

 

 

 

好みで「Century Schoolbook」

ということで……好みで「Century Schoolbook」を使っちゃう私。実は「Century」独特の古めかしさも好みだったりする。みなさんも、似ているフォントに注目してほしい。そして、「Century Schoolbook」もたくさん使ってほしい!

フォントかるた

フォントかるた

  • フォントかるた
Amazon

 

Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office