情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【コラム】あなたは「Excel」を使いこなすことはできますか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220710/20220710200707.jpg

プログラミング教育と同時にオフィスソフトを使いこなすことができる技術を習得させたほうが良いかもしれません。

■目次■

 

オフィスソフトを使えない人が多い

あなたは「Excel」を使いこなすことはできますか? 「使いこなす」というと、すべての機能が使えないとダメなように聞こえますが、ここでは「実務に支障のない程度」としましょう。

 

今日ではExcelやWord、PowerPointなどのオフィスソフトを十分に使いこなせない人が増えているようです。たしかに、私の身の回りでもオフィスソフトの特徴を活かして使えている人は少ないです。

 

今はスマートフォンの普及にともない、パソコンを使う上での初歩的な技術といわれる「オフィスソフトを使いこなす技術」が低下しているようです。

 

これに追い打ちをかけるように、プログラミングスキルや動画編集・写真編集スキルを先に習得させるところもあるようです。

 

 

 

実務で必要なのは?

さて、実務で必要なパソコンスキルな何でしょうか?

 

もちろん、プログラミングスキルが必要な場合もあります。動画編集スキルが必要な場合もあります。

 

しかし、すべての職業・職種に通じて「必要だ!」といえるパソコンスキルはオフィスソフト使いこなせられるスキルなんです。

 

我々の暮らしでは文書作成から逃げることはできません。どんな場面でも文書作成や計算、作図、プレゼンテーションがともないます。

 

オフィスソフトを使いこなす」ということは「食器を使い料理を食べる」というくらい当たり前のことなのです。

 

当たり前のことが当たり前にできないのではダメなんです。

 

 

 

どうが、スキルを習得してください

私は同世代の人がWordやExcelPowerPointで作った資料を見ると頭を抱えてしまいます。「これじゃダメだよ」と思います。印刷するとズレますし、余白のバランスも変です。メモ用紙ではないのですよ。見ることができれば、読むことができれば良いというものではないのです。その一歩先なんです。

 

どうが、プログラミングスキルや動画・写真編集スキルを教えるのと同時に、オフィスソフトを使いこなすためのスキルも学校で教えてください。お願いします。

 

Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:Microsoft Office 365