情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

新聞から「黒電話マーク」が消える? フォント別に黒電話マークをまとめてみた!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220709/20220709190702.jpg

新聞の紙面から電話番号を示す「黒電話マーク」が廃止される。実は「黒電話マーク」はフォント別に様々なデザインで用意されている。

■目次■

 

紙面から消える黒電話マーク

北海道新聞は新聞の紙面で使用する「黒電話マーク」を廃止することを発表した。「黒電話マーク」を廃止する理由は「黒電話を知らない人が増えたから」とのこと。

 

今の時代、黒電話どころか固定電話の知名度が危うくなっている。携帯電話が主流になりつつあるため、黒電話(固定電話)知らない人が増えてしまった。

 

紙面から「黒電話マーク」が消えてしまうことに寂しさを感じる筆者。しかし、時代の流れには抗うことができないのだろう。

 

……ということで、フォント別に「黒電話マーク」を見てみることに。いろんなデザインの「黒電話マーク」があるから面白いかも?

 

 

 

フォント別の黒電話マーク

黒電話マークはグリフ文字

新聞の紙面だけでなく雑誌や書籍などに使われる「黒電話マーク」は絵文字ではなく「グリフ文字」と呼ばれるものである。機種に依存してしまう絵文字と異なり「Unicode」で表示されるため、フォントさえあればどんな機種でも表示させることができる。

 

たとえば、雪だるまのグリフ文字は次のように表示される。

 

さて、前置きが長くなってしまったがフォント別の「黒電話マーク」をお見せしましょう。一気に表にしてお見せしますっ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220709/20220709185416.jpg

ちょっと見にくいかもしれないので、高解像度の表も用意した。高解像度版は上の表(画像)をクリックするとアクセスできるよ。

 

 

 

黒電話マーク廃止で寂しくなる

いろんな「黒電話マーク」はいかがだろうか? それぞれフォント特有の味や雰囲気が表現されており興味深いだろう。

 

本来なら、筆者が所有するフォントすべてを使って検証するべきだったかもしれないが、フォントを変えても表示される「黒電話マーク(グリフ文字)」が同じになることがあった。よって、一部は割愛した。この点はご容赦ください……。

 

さて、いよいよ紙面から「黒電話マーク」が消えてしまう。慣れ親しんだマークだったため寂しく感じる。実は「黒電話マーク」以外にも絶滅危機になっているマークがある。それは「保存」に使われる「フロッピーディスクマーク」である。これは別のマークに置き換わる可能性が高い。

 

どんどん慣れ親しんだマークが廃止されてしまう。その分、筆者が年齢を重ねて成長している証なのだろう。

Reference:マイナビニュースモリサワ
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office