情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

キムワイプなブックカバーで本をキムワイプ仕様にした

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220627/20220627155218.jpg

キムワイプなブックカバーを作りませんか? 短時間で簡単に本をキムワイプ仕様にすることができますよ~。

■目次■

 

キムワイプなブックカバー

突然ですが、こちらの写真をご覧ください!

これはなにか分かりますか?

 

これは本です。キムワイプなブックカバーを着けた本です。今回はこのブックカバーを作っていこうと思います。

 

突然だけど……皆さんも一緒に作っていきましょう!

 

 

 

素材を入手する

まずは、キムワイプブックカバーの素材が配布されているサイトにアクセスします。

ブラウザで「キムワイプ ブックカバー」と検索すると、一番上に素材配布サイトが表示されます。これはキムワイプの公式ブランドサイトなので大丈夫ですよ。

URL:https://pro.crecia.co.jp/kimwipes/create/create_detail.html

上のリンクをクリックしてもアクセスできます。

 

配布サイトにアクセスすると次のような画面が表示されます。

この配布サイトではブックカバーの他にも工作素材が配布されています。ですが、今回はブックカバーの素材を使いたいので、他の素材は置いておいて画面をスクロールします。

 

画面をスクロールするとブックカバーの素材が表れます。

キムワイプの他にキムタオルのブックカバー素材もありますが、今回はキムワイプのブックカバー素材を使います。

 

色も2色ありますが……

今回は型紙白色を使います。ダウンロードボタンをクリックするとPDFのブックカバー素材が表示されます。

このまま印刷してもよいのですが、今回は端末に保存することにします。ダウンロードで端末に保存し、PDFを閲覧するためのソフト(Acrobat Readerなど)を使い表示します。

ちょいちょいっと印刷設定して用紙に印刷します。

ブックカバーにしたいのでA3サイズ・カラーでいきましょう。家庭用プリンターや印刷機、コンビニのコピー機などで印刷しましょう。私はEPSONのプリンターを使います。

 

 

 

ブックカバーを作る

印刷したものがこちらです。

こちらを使ってブックカバーを作っていきます。

 

用紙より小さなサイズの本のみ対応です。

雑誌サイズはダメですが、新書サイズまでならイケます

 

まずは、上底と下底を折ります。

本のサイズと比較しながら折ってください。折りすぎるとシワができてしまうため、元に戻すことができません。慎重に。

 

次は、左側を折ります。

ここで折りすぎてしまうと右側が足りなくなってしまいます。3cmくらい折るとよいでしょう。

 

本をはめ込みます。

たるみができないようにはめてください。

 

グルりと折ります。

ここで右側の表紙をはめ込みましょう。シワになることを恐れずグッグッとはめ込むのがコツです。

 

\完成/

\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

ぜひ、作ってみてね~!

これで本がキムワイプ仕様になったよ! 一度素材データを入手すれば、ブックカバーがボロボロになっても印刷して交換することができます。綺麗さを保つことができます。皆さんもキムワイプなブックカバーを作ってみてね!

 

 

Reference:キムワイプ公式ブランドサイト
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:キムワイプ公式ブランドサイト