情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【冷え冷え!!】ペットボトルを約6時間冷やしておけるペットボトルクーラーが良かった!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220626/20220626204450.jpg

約6時間の間、ペットボトルを冷やした状態でキープできるアイテムを発見! その名も「ペットボトルクーラー」。保冷力はいかほどか?

■目次■

 

夏場にもってこいのアイテム

先日、ホームセンターを物色しているとこんなアイテムを発見。

/ペットボトルクーラー\

 

どうやら……

ペットボトルの冷たさをキープしてくれるらしい。

 

500ml600mlのペットボトル専用とのこと。

その上、保冷専用とのこと。

 

これは試してみるしかないでしょッ!

 

 

 

ペットボトルクーラーを使ってみた!

はい、開封

 

同梱物はこんな感じ。

本体と取扱説明書だけね。

 

取扱説明書には大事なことが書かれているので必ず読むこと。

 

本体はこんな感じ。

ペットボトルクーラーといっても冷風が出るわけではなく……水筒に近い感じかな。

 

本体のベルト部分は取り外し可能になっている。

中は水筒みたい。底にはラバーの滑り止めが付いている。この滑り止めは取り外し不可能になっている。

 

蓋をねじると取れる。

水筒のように分解できるから掃除(洗う)のは簡単だね。

 

で、今回このペットボトルクーラーで試す飲料は次のとおり。

左からアクエリアス北アルプスの天然水→プライベートブランド麦茶→やさしい麦茶となっている。やさしい麦茶だけは600mlペットボトルね。

 

まずは、やさしい麦茶。

蓋がキツキツなのでちょっと浮く。でも、一応大丈夫。

 

次に、プライベートブランド麦茶。プライベートブランド麦茶はあえて四角いパッケージを選んだ。

収まりは良いように見える。しかし……

キャップを回そうとするとペットボトルごと回っちゃうの。ダメね。

 

次に、北アルプスの天然水。

これは理想的。収まりも良く使い心地も良い。

 

最後に、アクエリアス

これもまた理想的。収まりも使い心地も良い。

 

で、

右の2つは理想的なペットボトル形状。600mlはペットボトルの形状を選ぶね。大丈夫なのもありそうだけど……ね。四角い形状のペットボトルはダメ。ペットボトルクーラーとの接する面積が小さいからクルクル回っちゃうの。

 

 

 

本当に6時間冷たいのか?

さて、本当に6時間冷たさをキープすることができるのか? 実験してみます!

 

スタート時間は13時52分

ここから私のデスク横に6時間放置してみる。

 

6時間後……

20時を超えたので取り出してみることに。ちなみに、6時間経つまでの間にチョビチョビと飲んでみたんだけど、温いと感じなかった。

 

6時間後のペットボトルを取り出してみると水滴がついていた。

この時点で冷えてそうに感じる。

 

飲んでみた。

/冷たい!\

 

かなり冷たかった。冷蔵庫から取り出した直後のような冷たさは感じなかったが、冷たく水分補給ができた。これなら夏を乗り越えることができると感じたね。

 

 

 

これはアリっ!

これはアリっなアイテム。買って良かったと思っている。実はネイビーやピンクなどいろんなカラーバリエーションがあった。予備のためにもう1つ買い足したいな。

 

ということで、ペットボトルを温くしたくない人は使ってみるとイイよぉ~!

 

 

Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office