情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

病院の看板っぽいフォントたち5選!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220604/20220604122957.jpg

病院の看板で使われていそうなフォントを5つ集めました。参考までにどうぞ!

■目次■

 

病院の看板

みなさんは「病院の看板」をじっくりと見たことがあるだろうか? 「○○病院」や「○○科」と書かれたアノ看板だ。

 

街の病院の看板を見ていると、どれも似たようなデザインを採用している。特に、フォントは似ている。

 

似ているフォントといっても、同じフォントではない。また、フォントをそのまま商標には使えない(2022年時点)というルールがあったりする。なので、既存のフォントからデザインを多少変えている。

 

とはいっても、パッと見た感じでは似ている。

 

そこで、病院の看板っぽくなるフォントを5つ厳選し、紹介する。何かの参考になればと思っている。

 

この記事で使用する病院名は架空のものになっている。もし、実際に存在したらごめんなさい!

 

 

 

病院の看板っぽいフォント5選

フォーク(モリサワ

「フォーク」はモリサワが提供するフォント。明朝体を思わせるスマートでシンプルなデザインである。キャッチコピーからロゴタイプなどに適している。

 

 

UD丸ゴ(フォントワークス

「UD丸ゴ_ラージ」はフォントワークスが提供するフォント。「スーラ」をベースにモダンな丸ゴシック体にされている。より字面が大きいため、視認性と判別性が向上した。

 

 

ゴシックMB101(モリサワ

「ゴシックMB101」はモリサワが提供するフォント。伝統的なゴシック体のデザインとなっている。しっかりとした骨格、トメ・ハネ・ハライの先端まで力強さを感じる。より親しみやすく信頼感がある。

 

 

リュウミンモリサワ

リュウミン」はモリサワが提供するフォント。森川龍文堂明朝体をベースとした、スタンダードな明朝体。均整のとれた表情の美しさには定評がある。

 

 

BIZ UDゴシック(モリサワ

「BIZ UDゴシック」はモリサワが提供するフォント。UDフォント(ユニバーサルデザインフォント)のため、視認性と判別性に優れている。誤認しにくいゴシック体である。

 

 

 

コレが最も多い!

5つのフォントはいかがだろうか? どれも清潔感の溢れるデザインだと思う。以上の5つの中でよく見るのは、「フォークに類似したフォントである。

このデザインは、明朝体っぽいが明朝体ではないという点が魅力的だと思う。誠実さ信頼感を与えると同時に、清潔感温かみを与えることができる。

 

ぜひ、病院の近くを通った際には病院の看板を見てほしい。きっと、似たようなフォントが使われているから。

 

 

Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office写真AC