情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【迷惑メール】ほとんどが VISA・AEON・au を騙るものだった!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220612/20220612164201.jpg

私に届く迷惑メールのほとんどは、VISAやAEONやauを騙るものばかりでした。メール内のファイルやリンクはクリックして開かないように!

■目次■

 

毎日5件の迷惑メール

私のメールボックスには毎日約5件の迷惑メールが届く。

今のところ迷惑メールは迷惑メールボックスに振り分けられるようになっている。この記事を執筆している時点で振り分けミスは一度も生じていない。これが、Gmailのすごいところだろう。

 

毎日迷惑メールを受信していると「何か法則があるんじゃないの?」と思うことがある。なので、迷惑メールボックス内をグルッと見てみた。

 

 

 

私の迷惑メールの法則

まず、差出人。

多くはVISAAEONauを騙っている。たまにマスターカードがある。

 

次に、メール本文。

VISA・AEON・auを騙る3種類のメール本文は共通している住所まで同じ。違うのは会社名だけ。

ちなみに、マスターカードを騙るメール本文もまったく同じものだった。

 

最後に、受信時間。すべてバラバラの受信時間。しかし、時間帯はほとんど同じ。午前10時~午後6時の間に届く。早朝や真夜中に届くことはない。一応、寝ている時間は配慮されているのかな? 受信件数は毎日約5件。4件から6件を行ったり来たりって感じ。

 

 

 

わかったこと

さて、今回わかったことは次のとおり。

  • 差出人のほとんどがVISAかAEONかau。たまにマスターカード
  • メール本文はほとんど同じ。
  • 受信時間は午前10時から午後6時の間。
  • 受信件数は毎日約5件。

なかなか共通点が多かった。これは、送信する側が楽しているね。せっかく迷惑メールを送るなら、アレンジを加えてほしい。というか、迷惑メールを送らないでくれ!

 

みなさんは迷惑メール内のリンクをクリックしたり、添付ファイルを開いたりしないようにしてね!


Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office