情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【Google Chrome】Googleレンズのサイドパネルが出てきて驚いたよ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220606/20220606112352.jpg

Google Chrome102の安定版がリリースされたことで、Googleレンズのサイドパネルが実装された。

■目次■

 

サイトを見ていたら……

先日、当サイトのチェックをしていた。

バナーの表示や記事の表示、画像の表示を確認していたら気になるものが表示された。

それがコレ↑。

_人人人人人人人人_

>  なにコレ!?  <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

突然のことで驚いている。

 

 

 

クリックしてみると……

この気になるアイコン↑。

 

とりあえず、クリックしてみると……

_人人人人人人人人人人人_

>  なんか表示された!  <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

サイドパネル的なものが出てきた。

 

 

 

Googleレンズらしい……

この気になるものの正体は「Googleレンズ」とのこと。

 

GigazinnによるとGoogle Chrome 102の安定版がリリースされたことで、デスクトップ版Google ChromeGoogleレンズ機能のサイドパネルが実装されたとのこと。

 

ちなみに、Google ChromeだけではなくChromium系のブラウザ(Edgeなど)でもこの機能を使うことができる。

 

表示される画像にカーソルを合わせると、画像の右上にGoogleレンズのアイコンが表示される。このアイコンをクリックすることで、Googleレンズのサイドパネルが表示される。

 

つまり……Googleレンズによる画像検索が便利になったとのころである。

 

ただし、バナー広告にカーソルを合わせてもGoogleレンズのアイコンは表示されない。ある意味、バナー広告と画像を区別する方法の一つだろう。

 

このGoogleレンズ機能を使えば、サーバーに保存されている画像に直接アクセスすることもできる。なので、Webページの仕様で右クリックからの画像保存ができない場合に開発者モードで画像にアクセスすることなく、Googleレンズを使えば画像にアクセスできるのだ。

 

悪用厳禁だが、ぜひお試しを~。

 

Reference:Gigazine
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:Gigazine