情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【フォントワークス】視認の速さを競うゲーム『ニンニン!視認でござる』をやってみた!

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220605/20220605192628.jpg

フォントワークスMOJICITYが提供するフォント視認性体感ゲーム『ニンニン!視認でござる』をやってみた!

■目次■

 

ニュースリリースフォントワークス

フォントワークスは、「MOJICITY(もじシティ)」からゲーム感覚で楽しみながらフォントの視認性を体感できるゲーム『ニンニン!視認でござる』を2022年6月1日に公開した。

『ニンニン!視認でござる』は画面上に現れる文字をいち早く視認して選択するゲーム。問題は全10問。後半の5問は難易度が上がる。ゲーム終了後に正解数と回答までに要した時間から、ユーザーによく似た忍びが表示される。上位10位までがランキングに表示される。

 

『ニンニン!視認でござる』では、ユーザーのゲーム結果を分析し、今後のフォント開発に役立てる。多くの人々に楽しんで遊んでもらえることで、科学的根拠の精度を高めることができる。取得した情報が個人が特定されることはない。

 

 

 

遊んでみた!

まずは、『ニンニン!視認でござる』のゲームにアクセスしなければならない。次のURLからアクセスできる。

 

URL:https://mojicity.jp/ninnin

 

アクセスするとこんな感じ↓に画面が表示される。

「遊戯の説明」をクリックすると遊び方が表示される。

一通り読み終わったらバツボタンで閉じて、名前と年代を入力する。

私は「R-kun」「20代」と入力したが……

名前は日本語で入力しないとダメみたい。なので、「アールクン」と「20代」にすることに。

 

「始め!」をクリックすると問題が突然はじまる。

次から次へと問題が表示されるから、ドンドン回答しないといけない。

迷っている猶予はないゾ!

全10問が終わると結果が表示される。

 

結果は……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

正当数10問/時間22秒だった!

 

ランキングはこんな感じ↓。

う~む、もっと精進しないとダメだな。

 

 

 

ぜひ、遊んでみてね!

こんな感じで『ニンニン!視認でござる』を遊んでみた。これは、テンポと認識力、想像力が求められるゲームと感じた。これで終わらず何度も挑戦して、1位をとりたい! 精進しますッ!

 

ぜひ、お手すきの際に『ニンニン!視認でござる』で遊んでみてね!

------
Reference:フォントワークス
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:ニンニン!視認でござる