情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

梅雨の時期にチェックしたいTwitter公式アカウント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220607/20220607101257.jpg

梅雨の時期は雨や雷など天気にまつわる災害が多くなる。そんな時期にチェックしたいTwitter公式アカウントを紹介します。リストでまとめてあるので、一括フォローができます!

■目次■

 

関東甲信越は梅雨入り

今年もこの時期がやってきた。

ウェザーニュースによると、6月6日に関東甲信越が梅雨入りしたとのこと。昨年より8日早い梅雨入りだ。

 

この記事を執筆している時点では、筆者の住む中部地方では梅雨入りしていない(2022年6月7日時点)。

他にも梅雨入りしていない地域があるようだが、6月中には梅雨入りするだろうと言われている。

 

さて、そんな梅雨の時期の天気・災害チェックはどのようにしているだろうか? 私はYahoo!ニュースやテレビのニュースを定期的にチェックしているのだが、「ニュース」以外にも活用してほしいものがある。

 

それはTwitter公式アカウントである。

 

気象庁ウェザーニュースを始めとして、様々な機関から天気・災害にまつわる情報がTwitter公式アカウントにて提供されている。どれも、公的機関や信憑性のある機関からの情報のため、有効的に使っても大丈夫だろう。

 

 

 

天気・災害に関連するTwitter公式アカウント

「天気・災害に関連するTwitter公式アカウントを活用してほしい!」といっても、星の数ほどTwitter公式アカウントが存在する。すべてを一つずつフォローして通知オンにしていては、日が暮れてしまう。

 

なので……

 

筆者が作成したTwitterのリスト天気・災害時の情報収集に活用できる公式アカウントをまとめてある。

このリストを活用してほしい。

 

Twitterのリストには次のリンク及びURLからアクセスできる。

URL:https://twitter.com/i/lists/1504303585018126338?s=20

 

このリストの「フォロー」ボタンを押下すると、リストごとフォローできるため、皆さんのTwitterタイムライン上にリスト内のアカウントが提供する情報が表示されるようになる。もちろん、このリスト内のアカウントを一つずつフォローしてもよいだろう。一つずつフォローする時間を短縮したい場合は、リストごとフォローしておくことをおすすめする。

 

このリストには政府が運営するアカウントも含まれている。

なので、天気・災害以外の情報が表示されることもある。

これを機にTwitter公式アカウントからの情報収集も検討してほしい。

 

 

 

行動はお早めに!

さて、梅雨の時期になると大雨による災害が発生したり、避難所へ避難しなければならなかったりする。なので、災害時の行動はお早めに! ぜひ、Twitter公式アカウントやtwitterのリストをご活用ください。

------
Reference:ウェザーニュース
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:ウェザーニュース