情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

SONY『Xperia1 IV』のオート機能だけで写真撮影してみた! オート機能なので編集なしです

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220605/20220605124849.jpg

Xperia1 IVのオート機能だけを使って写真撮影をしてみた。オート機能なので編集なしです。さらに、解像度も落としていません。撮ったものをそのまま掲載しています。

■目次■

 

先日発売されたXperia1 IV

先日発売されたばかりのXperia1 IV。巷では「前モデルと大差ないし、高いから買わない!」や「まるで一眼レフカメラのような技術」といったような様々な意見が飛び交っている。

 

そんな中、私はローンで購入した。予約購入。もう、手が勝手に動いていた。

 

さて、Xperia1 IVに関する機能(ベンチマークなど)は既に他のメディアから紹介されている。なので、当サイトではXperia1 IVの骨の髄まで紹介しない。ただ、私のような一般・素人ではどのように感じるのか素直な意見を言っていきたい。

 

まずは、写真撮影をしてみた。

 

マニュアルモードではなく、オートモードで撮影した。すべてをオート機能に頼ったため、露出もコントラストも調整していない。もちろん、編集ソフトなどで調整もしていない。

 

撮影したJPEG写真をそのまま掲載する。なので、ファイルサイズが大きい。写真をアップロードする際に、いつもより時間がかかった。ひょっとしたら、読み込みに時間がかかるかも?

 

Xperia1 IVのオート撮影技術をご覧あれッ!

 

 

 

Xperia1 IV オート撮影写真館

まずは空。

本当は雲の立体感が分かるように、空の半分くらいが雲に埋め尽くされていてほしかった。

 

続いてデスク周り。

 

続いてキーボードとマウス。

キーボードの接写もどうぞ。

 

最後に観葉植物。

ピントが観葉植物の葉の部分だけに合っている……。

観葉植物の根元もどうぞ。

 

 

 

オート撮影でも十分!

オート撮影でも十分キレイに撮影できている。Xperia特有の「白飛びを避けるために暗く撮影されてしまう問題」が改善されていると思う。

 

もちろん、カメラ知識をつけてマニュアルモードで撮影したほうが芸術点が高いかもしれない。

 

ただ、オート撮影でも「恥ずかしくない写真」を撮ることができると感じた。まだ、慣れていない点があるため、Xperia1 IVのカメラと触れ合って、美しい写真を撮ることができるように精進します!

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office