情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【テロップに最適!】見やすい文字飾り 10選

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220531/20220531115354.jpg

テロップを読みやすくする文字飾りを10パターン紹介します! ぜひ、YouTubeなどでご活用ください。

■目次■

 

そのテロップは読みにくくありませんか?

個人での映像制作が簡単になった今日。YouTubeを始めとした様々なプラットホームにコンテンツをアップロードし、公開することできる。

 

YouTubeなどのコンテンツでは、映像の下の方にテロップをつけることが一般的になっているだろう。悲しさを表現するテロップや、嬉しさを表現するテロップなどデザインは様々だ。

 

さて、ノーマルなテロップにはどんなデザインを施しているだろうか? ノーマルでテロップというのは、ただ口にした言葉を文字列にしただけのものである。

 

ノーマルなテロップを黒色や白色のベタ打ちにしていないだろうか?

 

この記事では、ノーマルなテロップを「より見やすくする文字飾り10パターン紹介する。ぜひ、今日から活用してほしい。

 

 

 

より見やすい文字飾り

パターン1:白字・赤縁・黄縁

この文字飾りはサムネイル(アイキャッチ)でよく使われる。長文よりも短文なほうが効果を発揮するだろう。

 

パターン2:白字・青縁・黄縁

これはパターン1の変形である。赤縁を青縁に変えることで、強調を弱めることができる。

 

パターン3:白字・ピンク縁・黄縁

これもパターン1の変形である。赤縁をピンク縁にすることで、柔らかさを表現することができる。

 

パターン4:赤字・白縁・黄縁

これは強い強調の文字飾りである。赤字にすることで強いインパクトを与えることができる。しかし、白と黄を差し色にすることで、僅かな柔らかさを与えることができる。

 

パターン5:赤字・黒縁・黄縁

これはパターン4の変形である。この文字飾りによって、より強い強調をすることができる。

 

パターン6:赤字・黄縁・黒縁

これはパターン5の変形である。パターン5よりも強い強調をすることができる。ただ、柔らかさや温かみはないため、過剰な使用はNGである。

 

パターン7:白字・ピンク縁・白縁

これはかなり温かみや柔らかさを感じる文字飾りである。また、ややポップな雰囲気も与えるだろう。

 

パターン8:ピンク字・白縁・ピンク縁

これはパターン7の変形である。ピンクの使用を多くすることで、よりポップな雰囲気を与えることができる。ただ、長文向きではないため使用は注意したい。

 

パターン9:黒字・白縁・黒縁

これは最もオーソドックスな文字飾りだろう。黒を主とすることで、長文でも読みやすく感じる。しかし、単調になりがちため、全体のバランスを良くするように心がけたい。

 

パターン10:白字・黒縁・白縁

これはパターン9の変形である。パターン9と黒・白の配置を入れ替えることで、パターン9よりもスッキリした印象を与える。しかし、周りのデザインに溶け込みやすいため、使用場面を注意したい。

 

 

 

今日から実践!

以上が見やすい文字飾り10パターンである。どうだろうか、今までのテロップよりも見やすくすることができるのではないだろうか?

 

オーソドックスなものばかりを使っていては単調になってしまうため、読み手の心を動かすことができない。だからといって、インパクトあるものばかりにしてしまうと、読み疲れてしまう。

 

良い塩梅、バランスが大切なのだ!

 

ぜひ、今日から実践してみよう!

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office