情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【昭和書体 使用事例】セブンイレブンの「天ぷらそば」と「きつねうどん」のフォントは『○○』でした!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220528/20220528173904.jpg

昭和書体 使用事例です。セブンイレブンの「天ぷらそば」と「きつねうどん」に使われている昭和書体のフォントを調査しました。

■目次■

 

セブンイレブンの「天ぷらそば」と「きつねうどん」

先日、セブンイレブンでこんなものを購入した↓。

天ぷらそば」と「きつねうどん」のカップ麺である。お味は……「間違いない!」と唸るほど、美味しかった。

 

それはさておき。

 

フォントマニアの私はパッケージデザインで使われるフォントに興味を持っちゃうことがある。今回も興味を持っちゃった。

この「天ぷらそば」の部分には昭和書体のフォントが使われているのに間違いない。気になったので……調べた!

 

 

 

使われているのは『○○』でした

ひたすら「天ぷら」を入力しまくった。私の持つ昭和書体のフォントで確かめまくった。

 

で、使われていたフォントは……

 

般若』だった! 

 

おそらく、パッケージでは解像度がやや落とされて使用されていると思う。文字と文字の間も調整されていると思う。

 

「きつねうどん」も「天ぷらそば」と同じく『般若』が使われている。

こちらも、文字と文字の間や解像度が調整されているだろう。

 

 

 

身近な昭和書体

さて、昭和書体のフォントが使われた商品や看板などは身近に溢れている。ひょっとすると、この記事を読んでいるあなたのとなりにあるかもしれない。

 

ぜひ、身の回りから昭和書体を探してみよう!

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office