情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【制作時間21分】PowerPointでQRコードを作りました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220529/20220529142444.jpg

制作時間21分。PowerPointを使ってQRコードを作りました。全部、図形(四角形)を組み合わせています。

■目次■

 

よくPowerPointを使う私

普段からPowerPointをよく使う私。PowerPointには様々な機能が搭載されていることを知っている。

 

ある日、図形を用いて遊んでいたところ、「これってQRコードが作れるんじゃないか?」と思った。

 

なので、PowerPointQRコードを作ってみた。

 

 

 

PowerPointQRコードを作る

QRコードを作るといったが、素となるQRコードはWebから引用することにした。

WebのQRコード作成ツールを用いて作成したものをダウンロードした。これを素にしてPowerPointQRコードを作っていく。

 

ダウンロードしたQRコードの画像をPowerPointのスライドに貼る。

後々の作業のしやすさ考慮して、スライドマスター上のスライドに貼っておく。予め、色を薄くしておくこともポイントね。

 

で、図形を素の画像に合うように並べていく

もちろん、これだけじゃ読み取ることはできない。

 

なので、

どんどん図形を並べていく。ある程度まとまったら、操作しやすいように図形をグループ化しておくとよいだろう。隙間ができるようなら図形を重ねてみる

 

そして、

完成した。

 

見やすくするために、すべての図形をグループ化した。

これを読み取ってみる。

 

 

 

読み取れたよ!

出来上がったQRコードPowerPointで図形を組み合わせただけ。さて、ちゃんと読み取ることはできるのか?

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

……

_人人人人人人人人人_
> 読み取れたよッ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

無事に自作のQRコードを読み取ることができた。PowerPointQRコードを作ることができた。良かったぁ~。

 

5月29日の13時10分から始めて13時31分に終わったので、制作時間は21分である。

 

なんで読み取ることができたんだろう? 図形(四角形)の位置が合えば読み取ることができるのかな? でも、拡大してみると微妙にズレている。ちょっとくらいはズレても大丈夫なのかな?

 

いろんなパターンで試してみようかな?

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office