情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【Amazon】カスタマーサポートに問い合わせたら温かい対応をしてもらえました!(使えないNHKニューススキル)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220518/20220518120818.jpg

Amazonのカスタマーサポートに温かい対応をしてもらえました。とっても、心地が良かったです。Amazon、ありがとうございましたっ!

■目次■

 

アレクサスキルが使えなくなったので問い合わせ

先日、Amazon Echo Show5(以下、アレクサ)のアレクサスキル「NHKニュース」が機能しないという事態が発生した。

 

具体的な症状は「アレクサぁ~、ニュース開いてぇ~!」と言っても、「フラッシュニュースを再生します(ピコンッ!)」と鳴ってフリーズしてしまう。

 

ちなみに、フラッシュニュースは「NHK→テレ朝→日経電子版」の順で再生されるようになっている。

 

もう、1週間くらい同じ症状が続くため、思い切ってAmazonのカスタマーサポートに問い合わせてみることにした。

 

 

 

温かいサポート

今回はチャットで問い合わせることに。

まず、カスタマーサポートに問い合わせると、「どんな症状なのか?」といった問診が始まる。ここで私はありのままを伝えた。

 

しばらくして、解決策が提案された。

しかし、私はこの提案を受けることはできなかった。なぜなら、これまで設定したアレクサのすべてが消去されるからだ。今日に至るまでの設定の苦労を考えたら、安易に消去はできない。

 

すると、カスタマーサポートは別の提案をした。

NHKニューススキルだけを削除してみるという方法だ。この方法が私のアレクサに効いた! NHKニュースは諦めることになっちゃったけど、テレ朝と日経電子版が再生されるので「良し!」ということに。

 

カスタマーサポート曰く、NHKニューススキルに問題があるとのこと。このNHKニューススキルを使わないことで、何とかなるとのこと。

 

では、そのNHKニューススキルはどのように提供されているのだろうか?

カスタマーサポート曰く、「NHKAmazonスキルを開発し、Amazonに提出されユーザーに提供される」とのこと。

 

つまり……すべてがAmazonの責任とは言い難いのだ。私は「きっと、NHKのスキル開発でバグが生じているんだろう」と解釈した。

 

後日、メールにて連絡をくれるとのことだが、今のところは連絡が来ていない。早く問題が解決することを願っている。

 

 

 

カスタマーサポートの好きな食べ物は?

余談だが、カスタマーサポートの対応に気分が良くなったため、カスタマーサポートに「好きな食べ物はなに?」と質問してみた。

 

私のカスタマーサポートの中の人はさん。

謝さんは……「寿司」と答えてくださりましたぁ~! お寿司は私も大好き。なんなら、毎日お寿司でもOKな感じ。

 

Amazonさん、Amazonカスタマーサポートの謝さん、本当にありがとうございましたぁ~!

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office