情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

Microsoft Wordのエディター機能は信用できるのか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220507/20220507195321.jpg

Microsoft365を契約しているとWordでエディター機能が使える。さて、このエディター機能は信用できるのだろうか?

■目次■

 

Microsoft365のWordにはエディターがある

Microsoft OfficeはMicrosoft365を契約しているため、いつでも最新版のOfficeが使える私。そんな私は先日、Wordに気になる機能を見つけた。

 

それは「エディター」である。

Microsoftの公式サイトによると、エディターでは文書を分析したり校正したりすることができるらしい。校閲に特化した機能ってことかな?

 

ということで、Wordのエディターはどれくらい信用できるのか検証してみることにした。

 

 

 

Wordのエディターを検証

今回、検証に用いる文章はこちら↓。

当サイトの過去記事である。ここから一部抜粋して検証に用いる。

 

Wordに流し込んでみたのがこちら↓。

これをエディターで校閲してみる。

 

結果がこちら↓。

オンライン上の当サイトの記事と全く同じ内容なのに酷似は0%となった。

 

 

 

結論:信用できない

結論、Wordのエディターは信用できなかった。ちゃんとした校閲がしたいのなら、校閲の資格を持つ人に頼むか、校閲に特化したアプリを使用したほうが良さそうだ。

------
Reference:Microsoft
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:Microsoft