情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

メモは「クリップボード」で落ち着いています

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220429/20220429094323.jpg

これまでに様々なメモ帳やメモ用ノート、手帳を使ってきたけど、今は「クリップボード」で落ち着いています。

■目次■

 

これまでは「メモ帳」に書いていた

私はメモをする。どんなことでも「忘れちゃいかん!」と思ったらメモをする。これまでには、手帳やメモ用ノート、裏紙なんかにメモをしてきた。

 

つい先日までは、「紙にメモ」をして、通知やリマインドしてほしいから「アプリにメモ」をしていた。未来の予定や行事などは「手帳にメモ」をしていた。

最近、「紙にメモ」に不便を感じるようになった。サイズに不便を感じている。メモ帳だもの1枚あたりのサイズが小さい。書く文字が大きい私からしたら困る。

 

 

 

クリップボードに替えた!

サイズ面で不便を感じていたメモ帳。そんな私は、クリップボードに替えることにした。

購入したのはA5サイズのMDF製のクリップボード。私はモノタロウで購入した。

送料で100円ショップより高くなってしまったけど、しっかりとした作りで良い! ちなみに、100円ショップのセリアで似たようなものを発見したため、セリアで購入しても良いかもね。

 

 

 

これからはクリップボードです!

クリップボードに替えてから塩梅が良い。1枚に書ける量も増えたし、A5サイズだから持ち運びも簡単

 

やることが済んだら、ペンでギュッギュッと塗りつぶして破棄できる。たま~に、個人情報が書いてあったりするから、シュレッダーにかけることもあるね。

 

実はこの方法、いろんな人がやっている。名鉄*1の駅窓口で駅員さんが同じことをやっていた。名鉄の駅員さんは広告やチラシなどの裏紙を使っていた。

 

あと……「紙にメモをする」や「To Doリストを作成する」といったことは、かなり良いことらしい。

結構やっている人が多いからね。

 

もし、興味があったらクリップボードを使ってみてね!

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office