情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【イヤホンドライバー】ダイナミックかバランスドアーマチュアか? R-kunの好みは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220418/20220418102116.jpg

イヤホンのドライバーには好みが表れる。R-kunはどのドライバーが好みなのか述べます!

■目次■

 

ドライバーは様々

f:id:R-kun:20220418102125j:plain

イヤホンには様々なドライバーがある。大きく分けて、「DD(ダイナミックドライバー)」と「BA(バランスドアーマチュアドライバー)」がある。DDとBAの中でもメーカーや得意とする音楽領域などによって細分化される。

 

そこで、大きく2つに分けたDDとBAに絞って、この2つのうちどちらがR-kunの好みなのか述べよう!

 

さっそく、いってみよぉ~!

 

 

 

R-kunの好みのドライバー

DDもBAも試してきた

私はこれまでに、DDのみを搭載したイヤホン・BAのみを搭載したイヤホン・DDとBAの両方を搭載したイヤホンの3種を使用してきた。

f:id:R-kun:20220418102208j:plain

DDのみを搭載したイヤホンを使用した感じは「低音が強いねぇ~」である。もちろん、ドライバーにもよるが、DDは低音が強くなる。高めのボーカルの声が低音に埋もれちゃう感じがする。

 

BAのみを搭載したイヤホンを使用した感じは「フラットね」である。中音域寄りなんだけど全域の音が聞こえる感じ。どんな音楽でも楽しめる、つまり汎用性が高いといってもよいだろう。

f:id:R-kun:20220418102155j:plain

DDとBAを搭載したハイブリッド型を使用した感じは「これがドンシャリかな」である。低音はDDから鳴るため、しっかりとした低音である。高音はBAから鳴るため、しっかりと高音が鳴る。このDDとBAの境目が鮮明だと強くドンシャリを感じ、境目がぼやけていると弱くドンシャリを感じる。聞き疲れしないのは境目がぼやけているものである。

 

 

R-kunの好み

で、R-kunの好みは……

f:id:R-kun:20220418102155j:plain

BAのみを搭載したイヤホンである。やはり、BAのみのほうが聞いていて疲れにくく感じる。中音域寄りだが低音も高音も聞こえるため安心できる。とくに、ボーカルものを聴くならBAがよいだろう。

 

次に、DDとBAを搭載したハイブリッドイヤホンである。BAだけの低音に迫力を持たせる意味でDDが搭載されていると楽しめる。「音楽を聴く」のではなく「音楽を楽しむ」ならハイブリッド型がよいかも。

 

 

 

結論

f:id:R-kun:20220418102314j:plain

結論、R-kunの好みはBAとなった。次にDDとBAのハイブリッド型となった。DDのみは好みじゃない。

 

DDのみだと低音が強調されすぎて、逆に寂しく感じる。もうちょっと高音も聴きたいよってなっちゃう。

 

もし、皆さんの好みがあったら教えてくださいね。それでは~。

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office