情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【怪しいメール】VISAを騙るメールにご注意を!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220323/20220323114256.jpg

同じ日に同じ時間帯に「VISAを騙るメール」が2通届いたため調べてみた。VISAを騙るメールにはご注意を!

■目次■

 

同じ日 同じ時間帯の怪しいメール

先日、怪しいメールが2通届いた。同じ日に同じ時間帯に2通の怪しいメールが届いた。同じ日に同じ時間帯に2通届いたため「これは詐欺だ!」と見破ることができたが、「これは騙されちゃう人もいるんじゃないの?」と思ったため共有する。

 

怪しいメールはこちら↓。
f:id:R-kun:20220323114518j:plain
もう1通はこちら↓。
f:id:R-kun:20220323114555j:plain
どちらもVISAを騙るメールだ。差出人メールアドレスも同じ。ただ、差出人名と件名がわずかに違う文面はまったく同じね。

 

f:id:R-kun:20220323114715g:plain
今回の怪しいメールは頑張ったほうだと思う。

 

まずは、差出人メールアドレス。ちゃんとしたドメインのメールアドレスになっている。 .jp ドメインだったためドメイン自体の信頼度は高いと思う。ただ、 .jp 以前の文字列がおかしかったけどね。

 

続いて、メール文面。チグハグな日本語を使っていない。ただ、よーく読むと文法がおかしかったり、フォントがおかしかったりする。使われているフォントは「Microsoft YaHei UI」というヤツなんだけど、これ日本語フォントじゃないんだよね。

 

続いて、記載されていた住所。住所がおかしいのだよ。メール文面の最下部に住所が記載されていたから、住所を調べてみたの。
f:id:R-kun:20220323115852g:plain
すると……まったく関係のない会社にたどり着くんだよ。「こりゃぁ、この住所の会社からおこられるぞ」と思ったね。記載されていた住所はまったくVISAとは関係のない会社でした。

 

その他にもおかしいところがある。メールのソースを調べてみるとよく分かる。メールのソースについては割愛するね。

 

 

 

だまされるなッ!

f:id:R-kun:20220323115826j:plain

今回の調査はここまで。皆さんには「だまされないでほしい」と願っている私。だって、なんの得にもならないからね。

 

あと、URLとかリンクとかは絶対にクリックしちゃダメね。今回はGmailの設定でURLもリンクもはじかれてしまったけど、場合によってはセキュリティソフトではじかれないこともある。うっかり怪しいメールを開いてしまったときは、なにも触らずそっと閉じること。そして、メールは廃棄すること。

 

ちなみに……私は検証用の端末と検証用のネットワークで怪しいメールをチェックしています。

 

十分にご注意くださいッ!

 

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office

 

 

▼こちらもどうぞ!