情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【フォント】乃木坂46の公式サイトがリニューアルされたから使用されているフォントを調べてみた!

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220217/20220217125040.jpg

2022年2月17日にリニューアルされた乃木坂46の公式サイト。公式サイトではどんなフォントが使われているのだろうか?調べてみました!

■目次■

 

リニューアルされたサイト|乃木坂46公式サイト

f:id:R-kun:20220217115245j:plain

2022年2月17日(木)付けで乃木坂46の公式サイト(https://www.nogizaka46.com/)。以前よりもかなりデザインが変わった。

 

もう過去のサイトを見ることができない。乃木坂46が誕生した当初から親しまれていたサイトのデザインは二度と見ることができなくなってしまった。「古いデザインだ!」や「今に合っていない」といった声はネット上によせられていた。私の個人的な意見としては……あの感じ、乃木坂46結成当時を思い出すような感じが居心地がよかった。

 

さて、リニューアルされた乃木坂46と付き合っていくこととなったのだが、私は「どんなフォントが使われているんだろう?」と疑問を感じた。パッと見た感じではシステムフォントではなさそうな雰囲気がする。

 

じゃぁ、どんなフォントが使われているか見てみよ~!

 

 

 

乃木坂46公式サイトで使われているフォント

マティス ProN

公式サイト内の明朝体部分(セリフ体)には、フォントワークスの「マティス」が採用されている。この「マティス」は基本を大切にする明朝体だが、古さを感じない繊細かつ柔らかいデザインとなっている。文字のバランスが優れており、比較的に読みやすいといえる。

f:id:R-kun:20220217115651j:plain

ちなみに、乃木坂46公式サイトではこんな感じ↓で使われている。

f:id:R-kun:20220217120701j:plain

 

 

セザンヌ Pro/セザンヌ ProN

公式サイト内のゴシック体部分(サンセリフ体)には、フォントワークスの「セザンヌ」が採用されている。この「セザンヌ」は筆が入る部分にアクセントを持っている。また、やや曲線的で暖かみを感じる。文字への瞬間的な認識力も比較的高めである。

f:id:R-kun:20220217115909j:plain

ちなみに、乃木坂46公式サイトではこんな感じ↓で使われている。

f:id:R-kun:20220217120712j:plain

 

 

その他

その他のフォントとして、システムフォントがいくつか採用されている。

f:id:R-kun:20220217120036j:plain

和文フォントはヒラギノフォント(ヒラギノ角ゴ)を最優先としてメイリオやMSPゴシックが設定されている。欧文フォントにはArialやHelveticaが設定されている。

 

一部はフォントを埋め込んで表示させるのではなく、文字列を画像データ化してページ内に配置しているものもある。

 

 

 

セキュリティが高くなっている

f:id:R-kun:20220217115245j:plain

今回の乃木坂46公式サイトリニューアルによって、以前よりもセキュリティ面が向上していると思う。

 

まず、右クリックができない。これは以前と同様である。もう改めて言うまでもないね。

 

続いて、画像保存が難しい。以前から右クリックはできなかった。なので、パソコンから乃木坂46公式サイトにアクセスして、ドラッグ&ドロップをすることで画像を保存することができた。だが、今回のリニューアルで「ドラッグ&ドロップによる画像保存」ができないように設定されている。実は、ある方法を使えばできるのだが……あえてここでは述べないことにしておく。

 

他にも改善されたポイントはあるけど……長くなるのでここまでにしておく。興味がある人は自分で調べてみてね!

 

 

 

結論:美しいフォントだ

結論は「今回のリニューアルで美しいフォントが採用された!」である。

 

マティス」や「セザンヌ」といった堅苦しいイメージを避け暖かみ・柔らかさを持ちつつ認識力を損なわないフォントが採用された。これにより、乃木坂46のイメージを表現することができているのだろう。

 

ただ、「私だったら違うフォントを採用したかな……?」と感じることもあった。

 

今回はここまで。それでは~。

------
Reference:乃木坂46公式サイトフォントワークス
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:乃木坂46公式サイトフォントワークス