情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【愛知県あるある】なぜかトヨタ自動車を基準に考える

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220131/20220131112704.jpg

トヨタ自動車や「トヨタカレンダー」を基準にして物事を考えがちの愛知県。トヨタ自動車への依存度は恐ろしい……。

■目次■

 

愛知県あるある「トヨタ自動車」を基本とする

f:id:R-kun:20220131111557j:plain

なぜか分からないけど愛知県に住む人は、トヨタ自動車を基準にすることが多い。

 

たとえば、、、「トヨタ系って休みだっけ?」とか「トヨタのラインが停まったらしいよ」とか「トヨタ系の盆休みはいつからだっけ?」みたいな感じで「トヨタ」もしくは「トヨタ系」というワードがしょっちゅう登場する。

 

もちろん、「トヨタ」と「トヨタ系」は別物。「トヨタ」はトヨタ自動車を指す。「トヨタ系」はトヨタ自動車の下請け企業を指す。

f:id:R-kun:20220131101718j:plain

トヨタ自動車も含めてトヨタ自動車に関連する企業群をひっくるめて「トヨタ系」と呼ぶこともある。

 

愛知県民の頭の片隅にはトヨタ自動車がある。愛知県民のトヨタ自動車への依存度はスンゴイよ。

 

 

 

トヨタ自動車の影響力

一体、トヨタ自動車はどんな影響力を持っているんだろう?

 

愛知県のホームページによると、愛知県の名目県内総生産は40兆2998億円(2021年3月22日発表)。

f:id:R-kun:20220131095804j:plain

一方で、トヨタグループの売上高一覧(2018年12月期)はこんな感じ↓。

f:id:R-kun:20220131095846j:plain

 

単純に両者を比較することはできないが、ざっくりと考えると「トヨタグループってスンゴイねぇ~」となる。

 

愛知県はトヨタグループへの就職先は多い。つまり、工業系の就職は多いということ。なので、中学の進路相談からトヨタグループの規模の大きさを感じることとなる。私の身の回りでは、中学卒業後の就職先、高校卒業後の就職先としてトヨタグループが圧倒的に多かった。

 

小学校の社会科見学では、トヨタ自動車の工場に必ず行く。教科書にもトヨタ自動車のことが掲載されている。日常的に「トヨタ」という語句が登場する。

 

愛知県はトヨタ自動車に支えられているんだろう。

 

 

 

裏目に出る依存

愛知県がトヨタ自動車をはじめとするトヨタグループに依存していることは分かっただろう。

 

このトヨタ自動車への依存は裏目に出ることがある。

 

トヨタグループへの就職先が多い愛知県。トヨタグループが不景気に陥った場合は、一気に就職先が狭くなる。

 

また、トヨタグループ以外への就職をしたい場合は県外へ行かなければならないこともある。たとえば、「私はデザイナーになりたい!」という人は愛知県では厳しいかもしれない。また、「私はIT企業に行きたい!」という人は愛知県よりも他の都道府県に働き口が多いことがある。

 

「愛知県は働き口が多い」と思われがちだが、トヨタグループへの働き口は多い。けれども、他の働き口は一般的あるいは少ないかもしれない。

 

トヨタ自動車が倒産する」とは考えたくないが、もし倒産してしまったらどうだろう? きっと、愛知県に住む人の多くは職を失うこととなる。これは考えただけでも恐ろしい……。

 

 

 

トヨタを基準にするのは良いのか悪いのか?

トヨタ自動車を基準として物置を判断するのは良いことなのか? それとも悪いことなのか? トヨタ自動車に依存しても大丈夫なのか?

 

当然ながら「良い点」と「悪い点」がある。必ずしも「良い!!!!」や「悪いよぉ~!!」と言い切れない。

 

さて、愛知県民は今後、どのように暮らしていけばよいのか?

------
Reference:Strainer愛知県HP
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office写真ACイラストAC
Screen shots:愛知県HP