情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【質問コーナー】私の使っているヘッドホンアンプは MACKIE の HM-4 です!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/R/R-kun/20220106/20220106111626.jpg

先日、ヘッドホンアンプに関する問い合わせがあったので回答します。私の愛用しているヘッドホンアンプは MACKIE の HM-4 です。

■目次■

 

マシュマロの質問

先日、マシュマロで次のような質問をいただきました。

f:id:R-kun:20220106102650p:plain

はて? 私、Instagramでどんな投稿をしたかしら?
1月6日の投稿を見てみることにしましょう。

f:id:R-kun:20220106102954j:plain

1月6日の投稿ってコレ↑かな?
この投稿のパソコンの下にある箱ということなので……

f:id:R-kun:20220106103212j:plain

これ↑のことかな?
別にこれは起爆装置とか、地球をコントロールするヤツとか怪しいものではありませんよ。
これは、ヘッドホンアンプです。

 

 

 

ヘッドホンアンプ

f:id:R-kun:20220106103415j:plain

質問の内容は「この↑箱って何?」だと思います。
この箱はヘッドホンアンプです。
これまでずっとプリンターの後ろに置いていたヘッドホンアンプですが、2022年からパソコンの下に位置を変更したんです。

 

「ヘッドホンアンプとは何ぞや?!」と思った人がいるでしょう。
ヘッドホンアンプについて、サウンドハウスの公式サイトにてまとめられています。

f:id:R-kun:20220106104230j:plain

とっても簡単に言うと……
「スピーカーやヘッドホンアンプの性能を大きく発揮させるもの」ですね。
音量を大きくしたり、高音質にしてくれたりします。

 

どうやら、ヘッドホンアンプを「意味のない機械」と言う派閥もあるようです。

 

私は、パソコンからの音源をケーブル抜き挿しせずにヘッドホン(イヤホン)とスピーカーで楽しむためにヘッドホンアンプを導入しました。
つまり、「ヘッドホン端子の口を増やす」ことを目的としています。

 

 

 

私のヘッドホンアンプ

私の愛用しているヘッドホンアンプはこちら↓。

f:id:R-kun:20220106104924j:plain

MACKIEというアメリカのメーカーの「HM-4」という機種です。

 

私は2020年夏に、このヘッドホンアンプを導入しました。
たしか……私が購入したころは価格が3500円くらいだったと思います……。

 

現在の価格がどれくらいなのかは分かりませんが、ヘッドホンアンプにしては比較的に安価なもので手の届きやすいものだと思います。

 

Amazonでも楽天市場でも手に入るヘッドホンアンプなので、興味をもった方は販売ページを覗いてみてください。

 

なぜ、私がこのヘッドホンアンプを購入したのかと言うと……
「これしかよく分からなかったから」です。

 

見ての通り私は音楽のプロではありません。
マチュアと名乗れるほどでもありません。
「ド」が付く素人です。

 

なので、ヘッドホンアンプを購入するときにはWebサイトやYouTubeで調べまくりましたよ。
でも……私が求めているような形状のヘッドホンアンプを紹介されているWebサイトやYouTube動画は当時少なかったんです*1
「本体、ケーブル、変換端子を購入しても5000円くらいだから買っちゃおう!」という勢いで購入したのが、MACKIEの「HM-4」です。

 

今思えば、私の思い切った判断は間違いじゃなかったと思います。
購入して大きな“得”をしましたよ。

 

 

 

MACKIEのHM-4をチェック!

f:id:R-kun:20220106110220j:plain

「ド」が付く音楽素人の私なので、ヘッドホンアンプについてアレコレと話すことはできません。
なので、MACKIEのHM-4について気になった方は、GoogleYouTubeで調べてみてください。

 

実は私、このヘッドホンアンプが気に入っているのでAmazon Echo(アレクサ)用に買い足そうかと思ったことがあり、Amazonの欲しいものリストに追加したのですが、「別にいっか……」となりAmazon欲しいものリストから削除してしまいました……。

 

とにかく、このヘッドホンアンプで私は音楽を楽しんでいます。
これでマシュマロの回答になっているでしょうか……?

 

じゃぁ、この辺で……

------
Reference:サウンドハウス
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office

 

 

*1:私が上手に検索できず、発見できなかっただけかもしれない……。