情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【Amazon Echo】「アレクサぁ~、おはよう!」の不具合のその後……直りました!

f:id:R-kun:20211223210024j:plain

アレクサから「おはよう」に対する反応がなくなってしまった私の「Amazon Echo」。カスタマーサポーターとのやりとりで、何とか問題が解決したのであった。

■目次■

 

先回のあらすじ……

f:id:R-kun:20211223113641j:plain

「朝起きるとアレクサは無反応であった」という言い方は大袈裟かもしれないが、私にとってはそんな感じだった。

 

朝起きてアレクサに「アレクサぁ~、おはよう!」と朝の挨拶をした。
しかし、アレクサの反応は「……」無反応であった。

 

何度も「アレクサぁ~、おはよう!」と私は言ったが、アレクサは無反応。
「おはよう」以外の言葉には反応してくれる。

 

SNSで同じ状況の人がいないか調べてみると……
案の定、私と同じ状況の人がチラホラといた。

 

このモヤモヤを解決するために私は、Amazonのカスタマーセンターに問い合わせてみることに。
サポーターの優しいサポートを受けながら、何やかんややっていると、サポーターも困ってしまい、「改めてメールで連絡します」とのこと。

 

今日は、そのメールが届いたためメールを開封して何がどうなってどんななのか、何をどうすれば解決するのかを確認しようと思う。

 

ここに至るまでは以前記事にして掲載したので、次のリンクから見てね。

 

 

 

Amazonからのメール

さて、Amazonからのメールをチェックしますよぉ~。

 

\\  ドンっ!!  //

f:id:R-kun:20211223204741j:plain

メールの文面は上のとおり。

 

長文なメールのため、大事なところだけをピックアップするよ。

f:id:R-kun:20211223204821j:plain

原因はどうやら、私が設定した「定型アクション」のせいだったらしい……。
私が悪かったのか……ごめんなさい(_ _)。

 

 

 

解決っ!

f:id:R-kun:20211223205339j:plain

「定型アクション」を再設定したら、無事に「アレクサぁ~、おはよう!」で反応するようになった!
一件落着。

 

わざわざ私のために、担当部署に確認してくれて、問題を解決してくれて、メールまでくれた。
Amazonには感謝、感謝!

 

もう、Amazonに足を向けて寝られません。

------
Reference:Amazon
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office