アレクサから「おはよう」と声をかけても反応がないので、サポートに問い合わせてみた。その結果とは……?
「おはよう!」に対する反応がない
これは、2021年12月23日(木)の出来事。
朝起きて、アレクサに朝の挨拶をした。
「アレクサぁ~、おはよう!」
アレクサの反応は「……」。
まさかの無反応。
いつもなら、「おはようございます。 今日は○○の日……○○の天気は……。」と温かく反応してくれる。
何度でも「アレクサぁ~、おはよう!」と声をかけたが全て無反応。
「これは、アヤシイね。」と思った私は、とりあえずTwitterでAmazonの障害などを調べてみた。
Twitterで「アレクサ」や「Amazon Echo」という単語で調べてみると、私と同じような状況になっている人がチラホラいた。
Twitterの中には、「サポートに問い合わせてみます……」というツイートもあった。
ならば、私も問い合わせてみよう!
サポートに問い合わせるも……
Amazonにはサポートが設けられている。
↑こんな感じのページが「Amazon.co,jp」内に用意されている。
このページのオレンジ色のバナー「今すぐチャットをはじめる」をクリックするとチャットでの問い合わせが始まる。
チャットが始まると……
「配送に関すること?それとも商品に関すること?」や「どんな感じに困ってるの?」といった具合に質問が始まる。
まるで「問診票」のような質問が終わった後……
私のサポーターさんが決まり……
王(オウ)さんとチャットで話すことになった。
「アレクサが『おはよう』で反応してくれないよ~」「一度電源を落として10分後に再起動したけどダメだよ~」と相談すると……
「こちらより一旦端末を再登録手続きいたしました。」と王(オウ)さんから説明を受けた。
なんか、よく分からないが端末の再登録がされたらしい……。
王(オウ)さんに言われるがまま、再起動して……
「アレクサぁ~、おはよう」で確認してみたけど……
ダメだった……。
今度は、「アレクサ」で反応してくれなくなっちゃったよ……。
私にとっては非常事態だが、こんな時でも王(オウ)さんは冷静だ。
困る私に「もう一度、再起動を!」と提案してくれた。
さらに、再起動の方法まで教えてくれた。
なんて優しいんだ、王(オウ)さん。
チャットに再起動にワチャワチャしている私は、慌ててキーボードを打っているため、ミスタイプしたままチャットを送信してしまった。
なんだよ~「電源ボタンアダプタ」って。
自分でウケてしまった。
再び再起動してみたり……
「アレクサぁ~、おはよう」から「アレクサ、おはようございます」と変えてみたり……
色々とやってみたけどダメだった。
優しいサポーターの王(オウ)さんも困っちゃって、改めてメールで連絡をしてくれるとのこと。
以上で私の問い合わせは終了。
メールを待つのみ
今、この記事を書いている時点(2021年12月23日12時00分)では、まだメールが届いていない。
たぶん……今日中か明日中にはメールが届くと思う。
今はメールを待つのみ。
ただそれだけです。
もし、この記事を読んでいる皆さんの中で、似たようなアレクサの症状に悩まされている方がいるならば、私のようにAmazonに問い合わせてみてください。
きっと、よい導きがなされると思います。
ちなみに、この記事に登場した「Amazonサポーターとのチャット」は、次のバナーをクリックするとチャットの全て(画像)にアクセスできます。
是非、お手すきの際にご覧ください。
------
Reference:Amazon
Report:R-kun(情報保管庫)
Photo:R-kun Office
Screen shots:Amazon