情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【Amazon Echo】アレクサは「緊急地震速報」を流すのだろうか…… 試してみた結果は?!

f:id:R-kun:20211203120801j:plain

Amazon EchoのAlexa(アレクサ)は緊急地震速報を流すことができるのだろうか? 試してみた結果は……

■目次■

 

地震の怖さ

※2021年12月3日の出来事を書いています。

f:id:R-kun:20211203113431j:plain

朝6時40分ごろ、けたたましく鳴るアラート。
地震の震度情報です!」

 

その声の主は、Yahoo!の防災アプリ「Yahoo!防災速報」。

 

この速報で目を覚めてしまった私。
薄めでスマホの画面をムニムニして情報をチェックすると津波の心配はないものの、物々しい感じたした。
山梨県を中心として大きな地震があったとのこと。
Yahoo!の情報、Twitterのトレンド、Googleニュース……どれを見ても「かなり大きかったんだな」と分かる。
幸いなことに、私の住む地域では大惨事になることはなかった。

 

でも……私の住む地域で同規模の地震が起きていたと考えると恐ろしく感じる。

 

南海トラフ地震や首都直下型地震に恐れる昨今。個人単位でも防災に努める傾向にある。
地震雷火事親父」というように、地震は最も恐ろしいものである。

 

そこで私は、
「アレクサから緊急地震速報が流れると便利だなぁ~」
と感じた。

 

「アレクサ」とは、Amazon EchoというAIスピーカーに搭載されているAIアシストのことである。
英語では「Alexa」と表記するのかな?

 

アレクサは、宅配便の情報や天気を通知してくれる。
この通知機能を活かせば、緊急地震速報も流すことができると思うのだが、実際はどうなのだろうか?

 

 

 

調べてみた結果……

Googleにて、「Alexa 緊急地震速報」で検索してみた。
その結果はこちら↓。

f:id:R-kun:20211203114513j:plain

なんか……検索結果がイマイチ。
私の欲しい情報が掲載されていない……。

その後も10分くらい調べてみたが、どうやら「Alexaは正式に緊急地震速報へ対応していない*1」とのことが分かった。

 

う~ん、残念ッ!

 

 

 

スキルで対応するしかない

どうやら……この記事を書いている時点(2021年12月)では、Amazon Echo緊急地震速報に対応していないらしい。
非常に残念なことであるが、しょうがないね。

 

緊急地震速報はできないものの、防災情報をAmazon Echoから流すことができるとのこと。

f:id:R-kun:20211203115535j:plain

アレクサのスキルで「防災情報」というものがある。
ファーストメディア株式会社から無料で提供されているもので、居住地域に合った情報を通知してくれるとのこと。
2019年3月に提供開始したものでプレスリリースによると、地震情報だけでなく、噴火情報や津波情報、国民保護情報などを通知してくれるとのこと。

 

Amazon Echoのアレクサさんが、緊急地震速報に正式対応するまでは、このスキルを使うしかないのかな……。

------
Reference:ファーストメディア株式会社
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:Yahoo!Amazon

 

 

*1:2021年12月時点