情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【怪しいSMS】まさかの○○事務所からの「怪しいSMS」 念のため問い合わせてみるも……

f:id:R-kun:20211202113249j:plain

まさかの電話番号から「怪しいSMS」が届いた。念のため、問い合わせてみたところ……。これはヤバイよ!

■目次■

 

怪しいメールから怪しいSMSへ

最近、私の手元には「怪しいメール」が一切届かなくなった。
その理由としては、詐欺業者が「コイツは面倒いなぁ~」と思うような対応を私がしてきたからだと思われる。

 

一方で、私のサブの電話番号宛に「怪しいSMS」が月に1回程度届くようになった。
もう、怪しいSMSのパターンや攻略法などは他のメディアの記事や動画で明らかにされているため、私は怪しいSMSへ対応していない。

 

月に1回程度のペースで怪しいSMSを受け取る私に先日、「これって大丈夫なの?」と思う電話番号から怪しいSMSが届いた.
この怪しいSMSに返信をしたわけではないが、送信元の電話番号を所有していると思われる組織に問い合わせてみた。
すると……。

 

 

 

届いた「怪しいSMS」

先日、私が受け取った怪しいSMSはこちら↓。

f:id:R-kun:20211202110006j:plain

「050」から始まる電話番号。おそらくこれは、IP電話番号だろう。

 

メッセージ本文を要約すると……

Cポンを登録された方限定に、お金稼ぎに特化したLINEに招待するよ~。
だから、URLをクリックしてね~。

という感じだろう。

 

……
……
……
……

 

いかにも怪しすぎるわァ!!!!!

 

ちなみに、「Cポン」というキャッシュレス決済サービスは実在するものである。
私はCポンを使ったことがないので、どんなサービスなのか詳しくは分からないが、調べてみると、加盟店が多かったり、いつでも20%以上がオトクだったりと大丈夫そうなサービスらしい。
Cポンについては、こちら↓のリンクから確認してみてね。

 

さらに、メッセージ最下部に示されている「配信元:KOC・JAPAN inc」というところも怪しい企業ではない
TVやラジオでCMを出されているそうだし、企業紹介の写真を見る限りでは反社会的な感じはしない。
KOC・JAPANについては、こちら↓のリンクから確認してみてね。

 

 

 

怪しいのは「URL」と「電話番号」

f:id:R-kun:20211202110006j:plain

CポンもKOC・JAPANも怪しいものではないと分かったのだが、このメッセージで「ココが怪しい!」と言える箇所が2つある。

 

それは、「URL」と「IP電話番号」である。

 

まず、URL。
上の画像ではURLをボカしてあるが、ドメインが酷いものである。
一応、.jpのドメインであるが「とりあえず.jpドメインを取得しました!」が漂っているのだ。
ドメインの後に続くサイトページ名も酷い。不規則な英数字のため適当さが伝わる。
もうこの時点で「詐欺だね」と分かる。
せめて、URLくらいはまともにしろよ!

 

続いて、IP電話番号。
「050」から始まるIP電話番号ね。
IP電話とはインターネット回線を用いた電話のことで、IP電話によって取得される電話番号には「050」で始まるものが多い。
料金が比較的安価なことで有名なIP電話
このIP電話番号に怪しさを感じた私は調べてみた。

 

IP電話番号を調べてみたところ……
まさかの「法律事務所」の電話番号だった!

 

 

 

法律事務所が悪用されている?

f:id:R-kun:20211202110006j:plain

「050」から始まるIP電話番号の主は、法律事務所であることが分かった私。
法律事務所がCポンを斡旋するような広告をするとは思えないし、なによりURLが怪しすぎる。

 

おそらく、法律事務所が所有するIP電話番号が、なんらかの形で詐欺業者に悪用されているのでは?と私は思う。

 

当該法律事務所の代表弁護士が東京弁護士会所属だったため、東京弁護士会に問い合わせてみた
本来は、いきなり東京弁護士会に問い合わせるのではなく、当該法律事務所に問い合わせるべきだろうが、私は当該法律事務所に対して「本当に実在するのか?」と疑ってしまったため、東京弁護士会に問い合わせることにした。

 

 

 

期日までに返答なし

f:id:R-kun:20211202112200j:plain

東京弁護士会に問い合わせた私。
期日までに返答をいただくことはできなかった

 

今後、忘れたごろに返答をいただけるかもしれないため、経過観察としたい。

 

残念ながら不消化という形になってしまったが、私は今後も当該法律事務所と東京弁護士会の動きを観察しておく。
なにか、進展があったら報告しますー

------
Reference:東京弁護士会
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:東京弁護士会

 

 

▼こちらもどうぞ

aboutお知らせ利用規約お問い合せ