情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【私的・流行語大賞2021】R-kunが2021年に“よく使った言葉”をランキング化するだけ

f:id:R-kun:20211201180127j:plain

私的・流行語大賞2021なので、本家の流行語大賞とは何の関係もない。ただ、R-kunが2021年に「これはよく使った言葉だなぁ~」というのをランキングするだけ。

■目次■

 

流行語大賞2021

先日12月1日(水)に「ユーキャン 新語・流行語大賞2021」が発表された。
14時ごろに発表されたね。私はカーラジオで聴いていたよ。

 

年間大賞は、大谷翔平さんの「リアル二刀流/ショータイム」。
トップテンには、「うっせぇわ」や「黙食」がランクインした。

その他のトップテンはこちら↓よりどうぞ。

 

さて、ここまで話題として「流行語大賞」が取り上げられると、私は「私って今年、どんな言葉をよく使ってたっけ?」と考えてみたくなってしまう。

 

そこで、私R-kunの流行語大賞2021を考えてみることにしたよ!

 

 

 

R-kunの流行語大賞2021

f:id:R-kun:20211201180116j:plain

ここで、R-kunの流行語大賞2021を考えてみる。
一応、ランク付けしようと思うけど、10個(トップテン)も考えるのはチョイト難しいかな?
なので、5個(トップファイブ)の言葉を考えてみることにする。

 

5位:ご自愛ください

私の流行語大賞ではないような気がするが、私は事あるごとに「ご自愛ください」って言う。
暑さが尋常じゃない季節になったら「暑さに気をつけて。ご自愛ください。」と使っている。
意外と便利な言葉が「ご自愛ください」
もちろん正しい使い方をするのが当たり前だが、私は「ご自愛ください」を乱用しているのかもしれない。

 

4位:エレコム

2021年は、大阪府に本社をかまえるコンピュータ周辺機器メーカーである「エレコム」に関する言葉をよく使った一年だった。
私は、エレコムの商品を購入してきたときに「エレコムってきた」と動詞化して使っていた。
エレコムの商品を購入することを「エレコムる」と定義づけている私。
みんなもエレコムる?

 

3位:パッパラパー

これって愛知県の言葉なのかな?「パッパラパー」ってみんな使うよね。
愛知県生まれではない友人に「あの家、壁も屋根も無くなっちゃってパッパラパーだよ!」と話していたら、「何、パッパラパーって?」とツッコまれた。
「パッパラパー」という言葉は使わないものなのだろうか……?

 

2位:除菌・殺菌・抗菌

新型コロナウイルスの影響により「菌」や「ウイルス」には敏感になっていた。
そもそも、新型コロナウイルスという「ウイルス」に対して「菌」の付く言葉をかけるのはおかしなことだけどね。
「除ウイルス・殺ウイルス・抗ウイルス」と言うべきだったのかもしれないね。

 

1位:なんだろう

「う~ん、なんだろう……○○って△△みたいな感じだよねぇ~。」と使っていた。
由来は、2ちゃんねる創始者である西村博之ひろゆき)さんである。
たしか、西村博之さんは「なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?」という感じに使っていたと思う。
これに影響を受けた私は「なんだろう」を使っていた。

 

 

 

私の言葉が流行るといいな

f:id:R-kun:20211201180104j:plain

来年2022年は、私が言葉を流行らせるようにしたい。
「パッパラパー」なんてどうだろうか?
言葉の響きも面白いし、ちゃんと意味がある。
ちなみに「パッパラパー」の意味は、「スカスカが風通しが良いこと」である。
壁に穴が空いてしまったら「この壁、パッパラパーだよ」と言えば良い。
オープンカーに対しては「パッパラパーな車」と言えば良い。
ほら、「パッパラパー」って用途がたくさんあるでしょ。

 

来年は「パッパラパー」が流行ります。
なので、今のうちから「パッパラパー」を拡散しておいてくださいね。

------
Reference:NHK NEWS WEB
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:自由国民社

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ