情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

2021年版 R-kunの通知音・着信音・アラーム音の全て

f:id:R-kun:20211124173859j:plain

R-kunの通知音・着信音・アラーム音を紹介します。2021年版です。皆さんも参考に~。

■目次■

 

デフォルトは使わない!

f:id:R-kun:20211124173501j:plain

Twitterが来れば通知音。
朝が来ればアラーム音。
電話が来ると着信音がなる。
もはや、スマートフォンから音が鳴らない日なんて存在しない。
何らかの音が鳴る。

 

さて、皆さんは通知音や着信音、アラーム音にどんな音を設定しているだろうか?
ひょっとして、デフォルトの音のままで使っているのではないかい?

 

私は、通知音や着信音、アラーム音はデフォルトで使わない派。
直ちに好みの音に変えちゃうタイプです。

 

そこで、私がどんな通知音や着信音、アラーム音を使っているのか気になるのではないだろうか。
気になりすぎて「夜も眠れな~い!」というのが理想だが、さすがにそこまでではないか……。

 

私の一方的な感じになっちゃうかもしれないけど、私の使っている通知音や着信音、アラーム音を紹介しますッ!

 

 

 

R-kunの音

f:id:R-kun:20211124173739j:plain

・通知音

通知音は「新幹線が駅に着く前に車内で鳴らす音」である。
「てんてんてんててん」ってヤツね。
この音は、フリー音源で配布されていたものをパソコンに読み込んで音の感じを編集したもの。
“完全オリジナル!!”というわけではないけど、おそらく、二度と作るのは難しい音かもしれない。
本物の音にかなり似ているよ!

 

・着信音

今の着信音は内藤哲也の入場曲『STARDUST』」である。
内藤哲也の入場曲は、1年くらい前から着信音として使っているかな?
「てーてーてーてーてーれーてーてーてーれーれー」って感じが私の受話までの時間を急かしてくれる。
この曲は非常に大切な存在である。
この曲の前は「オカダ・カズチカの入場曲『RAINMAKER』」を使っていた。
何代目の『RAINMAKER』だったかは忘れちゃったよ……。

 

・アラーム音

最後にアラーム音。アラーム音は「心電図モニターの音」を使っている。
「てとんてとんてとん」という音と、「てててててーてててててーてててててー」という音の2種類を使っている。
この音、かなりビックリさせる。まぁ、ビックリさせるかつ緊張感を持たせるために心電図モニターの音が作られているのだろう。
朝なかなか起きることができない私にとっては、良いショックとなる。

 

 

 

アラーム音に好きな曲を設定するのはNG!

よく言われる注意だが、アラーム音に好きな曲を設定するのは絶対にやってはならない
なぜなら……好きな曲が嫌いになるから。

 

人間、寝ているところから起きるのは苦手なものである。
そんな状況で好きな曲で起こされてしまっては、「この曲を聴く度に朝に起きなければならないことを思い出すよ……」となってしまう。
テンション爆下がりだよ!

 

そんな状況にならないためにも、好きな曲をアラーム音に設定することはNGね!

 

 

 

皆さんも「新幹線の音」にしませんか?

f:id:R-kun:20211124173821j:plain

さて、ここまで私の通知音・着信音・アラーム音を紹介してきた。
皆さんの興味を持つようなものはあったかな?

 

もし、少しでも、興味を持ってくれたのなら……
是非、通知音を「新幹線の音」にしてみよう~!

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ