情報保管庫

情報で生活を豊かにする

【年賀状】「はがきデザインキット」の代わりとなるソフトを見つけたよ! ~日本なら「花子」でしょ!

f:id:R-kun:20211113190314j:plain
「はがきデザインキット」の代替となるソフトを見つけた。これで、今年も年賀状が印刷できる。そのソフトとは……?

■目次■

 

「はがきデザインキット」が使えなくなった話

先日、こんな↓記事を掲載した。

日本郵便から無料で提供されている「はがきデザインキット(インストール版)」というソフトの話ね。

 

年賀状を作成するにあたり、これまで使ってきた「はがきデザインキット」のインストール版の提供が終了したため、「う~~ん、どうしましょっ???」となっていた。

 

「はがきデザインキット」の代替となるソフトを見つけたため、今年はそのソフトで年賀状を作成しようと思う。

 

 

 

「花子」を使う

そういえば私、「一太郎」を持っているのね。

一太郎」については、過去に記事を掲載したから読んでね↑。

 

私、欲張って「一太郎」の「2021 プラチナ」という一番良いヤツを購入しちゃったんだよね……。
一番良いヤツを購入しておきながら、使うのは「一太郎」と「搭載されているフォント」と「JUST PDF」と「ATOK」だけを使うという勿体ない使い方をしていた。

 

一太郎」の「2021 プラチナ」には、「花子」というソフトが付属しているんだよね。
この「花子」は、デザイン系ソフトなのね。
Adobeで言うと、InDesignIllustratorに相当するのかな?

 

ふと思ったんだよ。
「花子を使えば、年賀状を作ることができるんじゃね?!」ってね。

 

f:id:R-kun:20211113190214j:plain
はい! 「花子」を使います!
私、年賀状を作るために「花子」を使います!

 

 

 

今年は「花子」

f:id:R-kun:20211113190229j:plain
2022年用の年賀状は「花子」を使って作成するよぉ~。
上手にできるか不安だけど、、、やってみる!

 

もう、やるしかない!
来月は12月。

 

まずは、「花子」の使い方を覚えて、試しに何か作ってみて……。
勉強の日々になりそう。

 

やるぞ!

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:花子2021