情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

最近、「モノの平均寿命」が気になるようになった。

f:id:R-kun:20211003213424p:plain
冷蔵庫やクルマ、パソコンにキーボードなどのモノの平均寿命が気になるようになってしまった。平均寿命が分かれば、故障しそうなときに備えることができるのかも?!

■目次■

 

気になる平均寿命

以前、洗濯機が故障して購入した話をブログ記事にしたと思う。

 

↑これね。

 

洗濯機が故障した一件から、「モノの平均寿命」について考えるようになった。
例えば、パソコンを繋いでいるモニターの平均寿命や、デスクライトの平均寿命とかね。
気になっては調べてみたりする。

 

最近知ったことは、液晶モニターの平均寿命は10年らしい。
この10年というのは、1日8時間の使用を想定しているとのこと。
参考にしたのはこちら↓の記事ね。

ふ~ん、そうなのか……くらいにか感じなかったが、10年以上使っているモニターがあったら買い換えた方が良いのかな?

 

 

 

平均寿命を知ると備えられる

モノの平均寿命を知ると、有事に備えることができる。
例えば、「そろそろ冷蔵庫が使用して8年になる。いつか壊れるかもしれないから、お金の準備をしておこう!」となるだろうね。

 

洗剤や衣類は、安価なものもあるから、切羽詰まる状況でも問題なく購入できるだろうが、家電やクルマとなると福沢諭吉先生が何十枚と飛んでいくので、準備が必要である。
その準備は、モノの平均寿命を知ることが大事。
そんな感じです。

 

 

 

今日も調べる

私って気になったら調べちゃう性分。
今日も、気になる「モノの平均寿命」があったら調べちゃうかも?!

 

そういえば……
オフィスのデスクの平均寿命ってどれくらいなのだろう?

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office