情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

今すぐ、トラックボールを使いなさぁ~~い!  #トラックボール を薦める!

f:id:R-kun:20210927112416p:plain
不定期にトラックボールを布教していきます。さて、「続きを読む」を押下して、読んでみてください。

■目次■

 

どんなマウスを使っている?

f:id:R-kun:20210927112437p:plain
テレワークやオンライン授業など、デスクでパソコンを用いる時間が多くなった。
普段のデスクワークで、どこかしら身体の不調を抱えていないだろうか……?

 

さて、ここで皆さんに質問です!
普段、どんなマウスを使っていますか??

 

恐らく……

こんな↑感じのマウスを使っているんだと思う。
市場では上の画像のようなマウスが一般的だと思う。

 

上の画像のようなマウスを否定するつもりはないんだけど……
その、マウスって疲れない?
と、私は聞きたい。

 

たしかに、上の画像のようなマウスは、ユーザーの好みや使用用途に左右されることがないから、使いやすいよ。
でも、身体への負担ってどう?
「手首が痛いなぁ~」とか、「マウスパッドがいるなぁ~」とか思っていないかい?

 

 

 

トラックボールを布教します

もし、ちょっとでも、今使っているマウスに不満を感じているなら、トラックボールにしてみてはいかが?

 

トラックボールというのは、こんな↓ヤツね。
f:id:R-kun:20210927105838p:plain
上の画像のトラックボールは、私がデスクで愛用しているヤツ
トラックボール」と調べると、ロジクールの「MX ERGO」が検索結果の上位に占めるから、親指でボールをコロコロ転がすヤツしかないと思われがちだけど……上の画像のヤツのように人差し指や中指でコロコロ転がすヤツもあるよ。

 

トラックボールは、マジで良い。
何が良いかって?
それは、手首の負担が軽減されるの。

 

一般的なマウスでの操作って、腕や手を持ち上げて、前後左右上下にマウスを動かすけど、ずっと、マウスの操作を続けていると疲れてしまう。
人間の片腕の重さは、体重の16分の1といわれている。
体重80kgの人の場は片腕は5kgとなる。
デスクワークで、何時間5kgの片腕を操作できますか? と問われると、私は首を縦に振れない。
だって、片腕って重たいから。

 

f:id:R-kun:20210927110924p:plain
しかし、トラックボールは、ほとんど腕を動かさない
5kgの片腕を前後左右上下に動かすことなんてない。
腕の位置は、ずっと固定で指をコロコロを動かすだけ。
こりゃあ、楽よね。

 

身体への負担をかけたくないのなら、トラックボールを使いましょう!

 

 

 

だから、トラックボールを使いましょうってこと

f:id:R-kun:20210927110908p:plain
だから、トラックボールを使ってくださいね。ということ。

 

「マウス制御のアプリをインストールできないから無理!」や「高いから無理!」とは言わないでね。
じっくり調べれば、マウス制御アプリを使わなくても十分に使えるトラックボールもあれば、比較的安価なトラックボールもあるからね。

 

参考までに、エレコムトラックボール紹介ページをどうぞ。
↓コチラ↓

 

あと……
トラックボールに関連する記事をいくつか掲載しているので、お手すきの際にご覧ください。
↓コチラ↓

 

------
Reference:エレコム
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun OfficePAKUTASO
Screen shots:エレコム

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ