情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【はてなブログ10周年】R-kunに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

f:id:R-kun:20211015103422j:plain
はてなブログは2021年11月7日にサービス開始から10周年を迎える。10周年特別お題として「はてなブロガーに10の質問」をR-kunが回答します!

■目次■

 

はてなブログは10周年

はてなブログは、2021年11月7日(日)に、サービス開始から10周年を迎えます。
この節目を記念して、はてなブログでは、2021年10月14日(木)~同年11月24日(水)まで、「10にまつわる4つのお題」として特別お題キャンペーンを実施しています。

 

そのキャンペーンに、R-kunも参加します!
4つのお題の内「はてなブロガーに10の質問」というお題で参加します!

 

では、早速「10の質問」に回答します。
それでは、どうぞーー。

 

 

 

R-kunへの10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「R-kun」という名前の由来を答えましょう。
それは……本名が「R」に関係するからです。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログを始めたきっかけは、GO羽鳥さんの存在です。
GO羽鳥さんは、ロケットニュース24で編集長・ライター・漫画家として、時にはYouTuberとして活動されています。

 

私は、GO羽鳥さんのロケットニュース24の記事ブログ記事を読んで、「物書き」に憧れを持つようになりました。
「こんなライターになりたい!」その存在が、GO羽鳥さんです。

 

この記事を書いている時点では大学生なので、読者の全てを満足できるような内容を書くことができないないかもしれませんが、
私の憧れの人である GO羽鳥さん に近づけるように、日々精進して参ります。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

私が現在、気に入っている記事はこちら↓です。

つい最近に掲載した記事ですが、「興味深い内容」だと自分では思います。
怪しいSMSは、常に変化しています。
でも、見破るポイントは全ての怪しいSMSで共通なのですよね。
詳細は、記事をご覧ください。

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

午前中ですね。
特に、9時~11時30分の間に、書きたくなります。
また、午前中は作業が一番捗る時間帯でもあります。
なので、極力午前中に記事を書くようにしています。

 

でも、諸用などにより午前中に記事を書くことができないときもあります。
そのようなときは、夕食後ですね。
夕食後は一日の終わりに近いので、「あとは、ブログ記事を書くだけ!」という気持ちになり落ち着くことができます。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今は、7つの記事をストックしています。
様々な事情により、毎日記事を書くことができないときもあるので、常に3つ以上の記事をストックしておくようにしています。
なので、流行の廃れなどにより記事の時間軸がおかしくなってしまうときもあります。
そんなときは、書き直しです。

 

ストックされている記事は「暮らし」カテゴリーの記事が多いです。
私のブログでも「暮らし」カテゴリーの記事が最も多いと思います。
その理由は、また別の機会に話しますね。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります!
毎日読み返しています。

 

毎日、朝の7時~8時の間に、記事を一本掲載するのですが、掲載した日の夜9時頃に読み返すようにしています。
掲載する前にも間違いが無いように確認しているのですが、掲載して間違いに気づくこともあります。なので、少なくとも1回は掲載した日のうちに読み返します。

 

 

好きなはてなブロガーは?

もちろん……GO羽鳥さん です!
GO羽鳥さんに憧れて、この世界に飛び込んだわけですので、「R-kunの好きなブロガーランキング」があれば、GO羽鳥さんは永遠に1位となるでしょう。

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつも、R-kunの記事を掲載してくださりありがとうございます。
はてなブログなしでは、私は活動することができないでしょう。
もはや、「はてなブログ」は私のホームでもあるでしょう!

 

 

10年前は何してた?

私は2000年生まれなので、10年前の秋は11歳です。
私が11歳のころに、東日本大震災が発生しました。
テレビなどのニュースでは、東日本大震災関連のことが報道される毎日でした。
東日本大震災当時は愛知県に住んでいましたので、大きな被害を受けることはありませんでしたが、テレビで報道される津波の様子や崩壊した建物を見て「最も怖い地震」と感じました。
東日本大震災で被災した地域への支援を小学生ながら行っていましたね。

 

 

この10年を一言でまとめると?

「楽をしてしまった」と感じます。
思い返せば、至る所で「楽」をしようとしていました。
「楽」をした分、後にツケが回ってくることありました。

「これはいかん!」と思い、今では必死になっています。
「楽」は若いころにするものではありませんね。
若いうちに必死になって、後に「楽」をしたほうが絶対に良いと思います。
今、そのように感じています。

 

 

 

 

「10の質問」は以上です!

 

 

 

これからもよろしくお願いします!

R-kunは、まだまだブログを書き続けますよ!
どうぞ、これからもよろしくお願いします!!!!

 

 

この記事で、何度も登場したGO羽鳥さんはこのような方です↓。

f:id:R-kun:20210808131042p:plain
1979年8月7日生まれ。東京都出身。漫画家、ライター、イラストレーター、編集者。ロケットニュース24編集長。迷惑メール評論家。100均評論家。調理師免許所持。
代表作は『絶対に返してはいけない迷惑メール、LINE乗っ取りにマジレスしてみた。(ワニブックス)』、『マサイのルカがスマホで井戸を掘る話(学研プラス)』など。

 

【リンク】

f:id:R-kun:20210808132526p:plain

 

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office
Screen shots:週間はてなブログ

 

 

aboutお知らせ利用規約お問い合せ