情報保管庫 ~R-kunのブログ~

Youは何しに情報保管庫へ? そこにR-kunが私を待っている

【#新型コロナウイルス 】ワクチン接種2回目が済みました。感想を言います。

f:id:R-kun:20211008093338p:plain
新型コロナウイルスワクチンの2回目接種が終わりましたので、感想を言います。

■目次■

[:contents

 

10月6日(水)が2回目接種日

先日、10月6日(水)は、新型コロナウイルスワクチンの2回目接種日でした。

ドキドキと、副反応への不安を抱えながら行ってきました。

 

 

この記事では、新型コロナウイルスワクチンの2回目接種を終えて、私に生じた副反応について述べます。

 

1回目接種については、下のリンク先記事に書いています。
そちらをご覧ください。

 

 

 

2回目接種「副反応」の記録

f:id:R-kun:20211008092917j:plain

10月9日(接種日)

接種日には、副反応は出なかった。
注射した患部の痛み(針を刺した痛み)のみ。

 

10月7日(接種翌日)

全身の関節が痛い。インフルエンザのときのような関節痛。
倦怠感。でも、平熱。
注射した患部から首にかけて重い痛み。そして、頭痛。
吐き気はなし。味覚障害もなし。食欲は普通。
眠たい。

 

10月8日(接種翌々日)

関節痛は和らいだ。
でも、腰と両膝は若干痛い。
倦怠感なし。平熱。
注射した患部から首にかけての重い痛みは解消。
でも、若干頭痛。
吐き気はない。味覚障害もない。食欲は普通。
でも、眠たいよ。

 

 

 

こんな↑感じです.
日が経つごとに、副反応の症状が解消されているので、来週にはすっかり本調子になっているでしょう。

 

 

 

3回目接種は嫌だな

私は、比較的軽い副反応で済んだものの、新型コロナウイルスワクチン接種の度に、副反応が生じて、満足に生活を送ることができないとなるのなら、もうワクチン接種しないかもしれない。

 

現時点では、新型コロナウイルスワクチン3回目接種に向けて準備されているらしいが、私の個人的な見解では、接種率が1回目・2回目のときよりも下がるんじゃないの?と思っている。

 

また、ワクチンメーカー(私はファイザー社製)によって、ワクチンの効果が異なれば、副反応も異なる。この点も接種者にとっては悩みどころだろう。

 

 

そんな感じです。

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun Office