情報保管庫

情報で生活を豊かにする

子どもにを与えてもよいのか? ~スマホは必要?パソコンを与えたほうがいい?タブレットは?

f:id:R-kun:20210909114238p:plain
「子どもにスマートフォンは必要なのか?与えてもよいのか?」という問いに答えます。詳細は記事内にて。

■目次■

 

永遠に問われることかも?!

f:id:R-kun:20210909112634p:plain
──子どもにスマートフォンは必要なのか?子どもにスマートフォンを与えてもよいのか?

 

これは、スマートフォンが普及されるようになってから問われることとなった。
今日では、誰もが簡単にスマートフォンを使用することができる。
格安SIM」や「格安スマホ」と宣伝されることもある。

 

そんな中、
ネットニュースや記事をなどを眺めていると……
「子どもにスマートフォンを与えても大丈夫ですか?」という書き込みや問いが書かれているのを目にする。

 

世間の親御さんは「息子・娘にスマートフォンを与えてもよいのか?」という疑問を常に抱えているのだろう……。

 

この問いに私が答えます。

 

 

 

子どもにスマートフォンを与えてもよいのか?

f:id:R-kun:20210909112836p:plain
私は……
「子どもにスマートフォンを与えてもよい」と考えている。

 

理由は……
スマートフォンでしかできない機能があるから、スマートフォン独自の楽しみ方があるから」である。
スマートフォンでしか楽しめないゲームだって、ライフサポートアプリだってある。

 

皆さんは、どのようなシーンにおいてスマートフォンを使うだろうか?
また、どのような機能をスマートフォンに求めているだろうか?

 

私は、スマートフォンは「外出先でも楽に様々な機能をある程度楽しめる」べきであると想っている。
スマートフォンの持ち運びの容易さは優れているだろう。
一応、Office系アプリも動くし、ゲームもできる。
学習系のアプリだってサポートされている。
「すべての動作が快適です!」とは言えないが、ある程度までなら問題無いだろう。

 

携帯電話としての機能はもちろん、パソコンの機能、携帯音楽プレーヤー、テレビ、ゲーム機、ラジオ……など諸々の機能を簡単なものにしてギュッと凝縮した感じが、スマートフォンであると思っている。

 

 

 

スマホよりは、○○を薦めたい……

f:id:R-kun:20210909113029p:plain
先の項目では、「スマホ、いいよぉ~~」みたいな感じに述べたけど、私個人の意見としては、スマートフォンよりもパソコンを薦めたい

 

なぜなら、私自身が「パソコン → スマートフォン」という順に持ち始めて、様々な利点を感じたからである。

 

スマートフォンは様々な機能が凝縮されているよぉ~」と先に述べたが、簡易化されて機能が凝縮されている。
よって、「ここの機能が、もっとこうだったらいいなぁ~」と感じることがある。
私も、スマートフォンMicrosoft Wordを使って、「なんで、この機能が無いんだよぉ~」と不便に感じたことがある。

 

これは、しょうがない。
スマートフォンは、小さな端末に機能を詰め込むため、一部の機能は排除されてしまう。
だから、小型化できて持ち運びが容易になるんだけどね……。

 

パソコンなら、端末サイズが大きくなるけど、機能が省略されてしまうことはほとんどない。
機能モリモリで使うことができるだろう。

 

値段を比較すると、パソコンもスマートフォンも端末料金はほとんど変わらないんじゃな~い??
iPhoneMacBook Airを比較してみると、MacBook Airのほうが安いかもしれない。

 

結論、
価格や機能面をスマートフォンとパソコンで比較すると、パソコンのほうがコスパ良く感じる。
よって、私はスマートフォンよりもパソコンを薦めたい

 

子どもにスマートフォンを与えてもよいか否かで問われると、与えてもよいと考えるが、他にも薦めることができるのなら、パソコンを薦めたい。

 

 

 

私のスマートフォン・パソコンとの暮らし

f:id:R-kun:20210909113300p:plain
現在、私は 2台のスマートフォンと2台のパソコンを持っている。

 

この4台のうち、頻繁に使うのはパソコンである。
パソコンのほうが、文字を打つのが楽だし、
画面が大きいし、
スマートフォンをずっとムニムニ弄っているよりも、パソコンの前に向かっているほうが健康的だと思うんだよね。

 

さらに……
パソコンじゃないとできないことだってある。
先ほど「スマートフォンでしかできないことがある」と述べたけど、スマートフォンでしかできないことより、パソコンでしかできないことのほうが多いと思う。

 

そんな感じです。

 

 

 

これは、個人の意見です

f:id:R-kun:20210909113549j:plain
最後まで書いてみて気づいたけど、「とりとめない記事だなぁ~」と感じている。
もうちょい推敲したほうがよいのかもしれんが、このままにしておく。
あえて、推敲しないほうが「生の声」っぽくて味があるんじゃない??

 

ちなみに……
この記事は、質問を受けて書きました。

 

これは、個人の意見である。
執筆段階において、大学3年生(21歳)の未熟な男が書いたものである。
参考程度でお願いします。
この記事が絶対じゃ無いからね!!!

 

ひょっとすると……この記事を書き直すかもしれません……。

 

 

それではー

 

------
Report:R-kun情報保管庫
Photo:R-kun OfficePAKUTASO